bvlgari_obento
街中でふと漂ってきた香りが鼻腔をくすぐり、懐かしい思い出を呼び覚ます―――。そんな経験は、誰にでも一度くらいはあるのではないだろうか。嗅覚は記憶と密接に繋がった感覚。それだけに、香りはとてもパーソナルな魅力になり得るもの。 ならば、“自分だけの香り”を選びたいと思うのは当然。そこで、今回ご紹介するのがジョー マローン。小さいころから香りが大好きだったジョー マローンが、ロンドンで始めたフレグランスのブランドだ。

LIFESTYLE_pickup_20080924_ph01ジョーは元々フェイシャリスト。チェルシーに居を構える裕福な奥方たちから依頼を受けては、ベッドを抱え戸別訪問によるサービスを提供していた。昔から香りに興味を持ち、フローリストで働き、花の種類や香りを学んだ経験を持つ彼女は、ある時、顧客へのお礼にと、ナツメグとジンジャーを配合したバスオイルを手作りのガラス製デキャンタに入れてプレゼントすることを思いつく。始めに贈ったのは20人の顧客。そのうちの一人から、パーティ用のギフトにと100個の注文が舞い込む。そしてそのオイルを手にした85人から問い合わせを受けることに。このように口コミから広がったビジネスは、やがて1944年にナイツブリッジに小さな店を構えるまでに成長していった。

[ Fragrance Combining ]
フレグランス コンバイニングにより、自分だけの特別な香りを楽しみたい。シトラスとフルーティ、スパイスとウッディといった同じ系統の香りであれば香りの特徴をそのままに、フレグランスに深みと奥行きを与えてくれる。スイート系とスパイシー系の組み合わせは香りが和らぎ、全く異なる香りが生まれ個性を引き立ててくれる。

徐々に品揃えが増え、今では定番のラインナップはオリジナリティ溢れる19種の香り。ライム バジル&マンダリン、ホワイト ジャスミン&ミント、ブルー アガバ&カカオ、ワイルド フィグ&カシスなど、モダンな解釈と大胆なアプローチで、今までにない香りと出会うことができる。ジョーの生み出す香りは、柔らかく、ナチュラルな芳香が特徴で、体験してみるとこれまでの自分が好みだと思い込んでいたものとは違う傾向の香りを気に入ったりするから不思議だ。

LIFESTYLE_pickup_20080924_ph02ユニークなのはこれだけではない。自らの香りと混ざり合い、個性となり得るものだけに、"纏う香り"の正体が何であるか悟られることに抵抗がある人も多い。ジョー自身、どうしたら自分だけの香りを持つことができるのかと考えたという。そこで誕生したのが、フレグランス コンバイニングという、ブランド独自のフィロソフィーだ。お気に入りの香りを基本として、そこにもう一つ香りを足すという、新鮮で現代的なフレグランスの使い方だ。一番のお気に入りを定番として選び、そこに別の香りを重ねることで、自分らしさを引き出す。それは、ファッションのスタイリングにとてもよく似ている。例えば、お気に入りのリトルブラックドレスがあるとする。どんなシーンにも適したその定番ドレスはそれだけでも素敵だが、気分やシーン、シーズン、そして目的に応じて、アクセサリーや小物でバリエーションをつけて楽しむのが当たり前。それと同様に、香りも自分のスタイルに応じて変化させ、カジュアルからシックまで、バリエーションを楽しむというわけだ。

(写真右)Woody ウッディで情熱的な香り:トスカーナでの朝食に採ったフレッシュなイチジクからインスピレーションを得て誕生したワイルド フィグ & カシス。ヒヤシンスとシダーウッドをブレンドしたデリシャスな香り。地中海の太陽の温かさを感じて。また、ジョー マローンならコロンをはじめ、シャワージェル、ホームキャンドル、バスソープ、ボディローションにいたるまで、同じ香りがラインナップされている。 シャワージェル 7,350円、コロン 100ml 14,700円、コロン 30ml 7,875円、ホームキャンドル 8,925円、バス ソープ 6,825円、ボディローション 8,925円(すべて税込み)

3つほどの香りをコンバイニングすることで、誰にもわからない、ミステリアスかつパーソナルな香りがあなたのものになる。これも、いずれを組み合わせても馴染むように設計されているジョー マローンの香りならでは。ショップでは、ジョー マローンの香りを知り尽くしたスタイリストが、新しい香りの楽しみ方を提案してくれたり、オリジナルの香りを探す手伝いをしてくれるので、初めてでも安心だ。コンバイニングする際は、コロン×コロンはもちろん、コロンとボディクリーム、コロンとバスオイルなど、違うアイテム同士を合わせてもOKだ。ソープ、シャワージェル、ボディローション、リネンスプレー、リビングコロンなどの中から、気分、ライフスタイルによって選べるので、香りとの付き合いがより深まりそうだ。キャンドルをいくつか揃えて、お部屋の香りをコンバイニングするのも人気だ。

もっと香りは自由に、自分らしく楽しんでいい。そんなジョー マローンによる提案は、香りを感じる本能を、何気ない日常にも呼び戻してくれるに違いない。

ジョー マローン text / june makiguchi

information


ジョー マローン ジョー マローン 伊勢丹新宿店
Tel:03-5363-5560
営業時間:10:00〜20:00

ジョー マローン
Tel:03-5251-3541(お客様相談室)
オフィシャルWebサイト