和ペリティーボなお散歩の供
このところ散歩にはまっている。というかはまらざるをえないと言った方が正しいのかもしれない。「和ペリティーヴォな一ヶ月」なる企画の中で、イシコは一ヶ月で「60万歩歩く」宣言をしてしまったのである。食べ物をオーガニックな野菜中心の生活にしたことも関係しているのだろうが、体重は3週間で5キロ減、体脂肪も5%減といつのまにかの肉体改造である。 詳しくは和ペリティーヴォの公式サイトを見ていただくとして、今回、伝えたいのは散歩のお供についての話である。

3d5b78d8先程、一ヶ月で60万歩と書いたが、単純計算で一日2万歩である。僕の歩く速度は1秒4歩で1時間に約7200歩。一日約3時間歩く計算になる。 普段の生活をしているだけでも7000歩ぐらいはいくのだが、後の2時間は歩くことを意識的に入れ込んでの生活となる。散歩だけでも楽しめないことはないが、これに音楽が加わると更に散歩は楽しくなる。とはいえ心地よく散歩するには、出来る限り荷物は減らしたい。

そこで22グラムという身につけても気にならない重さのiriverというデジタルオーディオプレイヤーを手に入れた。

次は音楽である。
1GB の容量があり、 200 曲程度入るので、ジャズ、クラシック、ロック、ラップ、レゲエとあらゆるジャンルの物を放り込んでいく。挙げ句には落語までいれていた。じっくり聞きながら歩くときもあれば、考え事をしたり、風景を楽しむために BGM 程度に流していることもある。じっくり聞くのはどんな CD でも大丈夫なのだが、散歩に合う BGM の音楽は簡単にありそうでなかなかないものである。
和ペリティーボなお散歩の供ふと和ペリティーヴォの原型となる「アペリティーヴォレコーズ」のCDに目が止まった。まさに灯台下暗しである。このシリーズがBGMの音楽にぴったりなのである。 散歩にいい感じでリズムを与え、心を軽やかにしてくれる。これでイシコの散歩ライフはより楽しくなった。

音楽の選曲で同じ道を歩いていても気持ちが変わってくるというのも、これまた不思議なものである。

profile


LIFESTYLE_column20041110 イシコ

1968年生まれ。ホワイトマン代表
大学卒業後、女性ファッション誌編集長、Webマガジン編集長を経て、期間限定のホワイトマンプロジェクトでは白塗りで様々なコンテンツを生み出す。現在は「セカイサンポ」と称し、文字通り世界を散歩中。散歩の達人の連載コラムなどコラムニストやブロガーとしても活躍している。

イシコのセカイサンポ
著書/『世界一周ひとりメシ』(幻冬舎文庫)