music_main
雨が降ってる。雨の時は雨の匂いがする。 正確に言うと雨で土やアスファルトが濡れた匂いなんだろうけど。子供の時からずっと同じ匂い。 この匂いが何故か好きだ。この匂いと雨が降る直前のちょうど涙が溢れそうで溢れないような何とも言えない「どんより」「しっとり」した感じも好きだ。

この場合の「雨」は冬の「雨」……さびしい「雨」。

ポール・トーマス・アンダーソン監督の映画『マグノリア』を御存知だろうか?
観てない人にいきなりラストシーンの話をして申し訳ないが、この映画、何を迷ったかラストシーンで「雨」ならぬ「蛙」が降る。

初めて観た時衝撃を受けた!「雨」じゃなくて「蛙」が降るのである。 それもかわいい「雨蛙」じゃなく完全に「ガマ」のたぐいだ。その「ガマ」が数千匹?数万匹?空から降って来る。

御覧になって無い方は「どんな映画だ!?」 とお思いでしょう。 無理もありませんね「ガマ蛙」降るんですから。しかもそれまで「大マジ」の映画ですよ。

そして本題ですが、この映画のエイミー・マン作のサントラをお薦めしたいのです。 内容は音的にはいたってシンプルな構成で「蛙」のようなサプライズはないのですが、なんでもこの映画はエイミーの曲ありきで作られたそうです。でも映画を観ても観なくても楽しめます。

マグノリア中に「雨」の日にピッタリの曲があるんです。“WISE UP” という曲。劇中でもかなり効果的に使われていてグッときます。僕はDVDでこの曲のシーンだけリピートしてました。

この “WISE UP” と「蛙」のシーンだけでも一見の価値ありです。 「冬の雨」に「マグノリア」を……。

『マグノリア/Soundtrack』

profile


LIFESTYLE_column20041110下田法晴/ Michiharu Shimoda

1967 年生まれ。 SILENT POETS /サイレント・ポエツ、グラフィック・デザイナー
1991 年に美大で出会ったメンバーと SILENT POETS を結成。 今までに通算 6 枚のオリジナル・アルバムと 7 枚のリミックス・アルバムなどをリリースし、海外からも高い評価を受ける。現在は DJ Yellow を共同プロデューサーに迎えた次回作を制作中。その他、 ISSEY MIYAKE のパリ・コレクションの音楽やUA のプロデュースや平井堅のリミックス、またグラフィック・デザイナーとしても活躍している。
RUSH !  PRODUCTION 公式ホームページ