世界的に「食」への関心が高まる昨今、映画の世界でも「食」に関する秀作が数々登場している。「食」の安全性がいかに大切かを訴える作品、私たちが口にしている食品がどこからくるのか、またどのように作られているか、その隠された実情を暴いた作品など、いずれも私たちが健康を保つ上で、非常に有益な情報を提供してくれている。

そんな中、「食」の基本に立ち返り、栄養学の大切さを訴えた長編ドキュメンタリー映画『フードマタース/〜食に隠された秘密』が話題となっている。

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

栄養療法が軽んじられてきたのは、商売にならなかったから!?

「食」は命の源であり、とても重要なものであるという“Food does matter.”という制作者たちの想いがタイトルの由来。昔から洋の東西を問わず、“医食同源”、“You are what you eat.”(食が体を作る)など、「食」の大切さはさまざまな形で語り継がれてきたにも関わらず、手軽で早い現代食に頼りがちになっている私たち。その代償として、数々の現代病、習慣病、慢性疾患に見舞われていることは周知の事実。だが、今ならまだ打つ手はある、間に合うかもしれない、とこの作品は訴えているかのようだ。

本作の制作に乗り出したのは、オーストラリアの栄養士、ジェームス・コフーンとローレンティン・テン・ボッシュの二人。世界有数の栄養学者、自然療法医、科学者、医者、ジャーナリストらから数々の証言を引き出し、私たちが自分の、そして、大切な家族の健康を守るためにできる数多くのヒントを提示してくれている。事実、彼らが栄養学への興味を膨らませたきっかけこそ、大切な家族が健康を害したためだったという。

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

「長いこと、栄養と健康については興味がありました。でも、父が病気になったことをきっかけに、その興味が人生においてもっと個人的かつ重要な役割を果たすことになったんです。以来、栄養が慢性疾患の予防や再発を防ぐために栄養学がいかに重要であるかを、より多くの人々に理解してもらう手伝いをすることに専念しているんです」とジェームス。 実はジェームスの父親は、長年に渡るストレスと西洋式の食事の結果、慢性的な疲労、うつ病など、いくつもの症状に悩まされていたという。医師からは、抗うつ剤を始め大量の薬を処方されていたものの、いっこうに症状は改善されず心身ともに状況は悪くなる一方。そのせいでもあるのか、ジェームスとローレンティンが栄養学に基づいた栄養療法をすすめても、素直に受け入れなかったという。そこで二人は、世界中の専門家から話を集め、それをジェームスの父親に見せることを思いついたのだ。それが本作の発端になっている。

この作品では、有機食材は本当に良いのか、食とうつ、ストレスとの関係、ガンすら食事で治した人々の話など、バランスの良い栄養=バランスの良い食がもたらす驚きの変化について、専門家からの興味深い話が多く集められている。実際、映画を見ていると、栄養学の知識を存分に活かした食事療法で、多くの病が改善されてきたことに希望を感じることができる。だが、私たちの多くは、病にかかると薬には頼ることはあっても、食事で改善するという発想を持たない傾向にある。なぜ健康への強力な武器となる栄養学や栄養療法がこれまで軽んじられてきたのだろうか。

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

人々が栄養学や栄養療法を知らない理由には、それがあまり商売にならないため、広まってこなかったという背景があります。自然に生まれた物質というものは、薬のように特許を受けることができず、そのため企業はそこから独占的な利益を得ることができません。医療業界、製薬産業はとても力のある組織で、もとはといえば人を助けるために組織されたものですが、株主のために利益と価値をつくることに対して責任がある多国籍企業に変わってきました。この経済的な関係が、病気に関わる業界を動かしていて、人々が安全で安くて効果的な自然療法にアクセスするのを妨げているのです」 つづき>信頼できる情報に触れ、健康へのより良い決断を

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

verita編集部のおすすめ! 栄養療法、さらにバランス良く栄養を摂るために有効なサプリについて説いてくれたジェームスとローレンティン。そこで編集部からおすすめしたいのは、良質な素材と国内での製造にこだわったサプリメント“PUR(ピュール)”の「オメガ3」と「乳酸菌」。まず美肌や学習時などの集中にも効果が期待できる必須脂肪酸「オメガ3」、PURではDHA・EPA・DPAをバランスよく含むノルウェー産サーモンオイルを使用。また1粒で約1兆個の乳酸菌(ヨーグルト約10L分)を含む「乳酸菌」は安全処理により効率よく手軽に摂れてうれしい。

サプリメント=食品。安心・安全なこだわりサプリ「PUR(ピュール)」

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

映画『フードマタース/〜食に隠された秘密

世界有数の栄養学者、自然療法医、科学者医者、医学ジャーナリストのインタビューが収録された長編のドキュメンタリー映画。その内容は、「私たちの『食べている物』は安全?」、「不安神経症とうつと闘う力強い食物」「癌に勝つ自然療法」「有害無益な薬とは?」など一部知られずにきた興味深いものばかり。

DVD 好評販売中!
日本語字幕付 ¥3,980
詳しくはこちらから