信頼できる情報に触れ、健康へのより良い決断を何も知らなければ、病気の改善方法はさほど多くないと思いがちだが、私たちが考えるもの以外にも健康を取り戻す方法はあるのだと、本作は教えてくれている。

「情報は、変化への触媒になります。信頼できる情報に触れることで、人々は常に健康へのより良い決断ができるようになるはずです」

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

ジェームスとローレンティンが考える信頼できる情報とは、まさに『フードマタース』で提供されている質の高い証言の数々のことだ。 「この映画を観て、栄養学や栄養療法に通じている独立系の専門家を探してみてください。政府や大規模な市場が行うマーケティングキャンペーンでは栄養学について賛否両論あるものですが、その情報の信頼性を判断するには、それらの意見が述べられている記事が、どんな調査に基づき、どこから費用が出されているかをきちんと辿るべきでしょうね。多くの場合、有機肥料や自然医療に反対する研究は、これらの考えに反対している業界によって作られてきましたから」

有機野菜の素晴らしさについても言及している本作。巨大な農業国家であり、農薬を使った農法が主流の米国内ですら、良い反応が得られたのだという。 「栄養やオーガニックフードの重要性についての情報が大量に集まっているからじゃないかと思うんです。米国の企業は、消費者のニーズにとても敏感に反応しますからね。この5年で、有機のクリーンな食品に対する人気が高まっているのを目の当たりにしてきましたし、それが市場にも反映されています。日本でも同じような動きがありますね。ですから、より多くの人にこの映画のメッセージが伝われば、人々はオーガニックでよりナチュラルなセラピーを求め始めるだろうと信じています」

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

さらに本作には、バランスの良い栄養を摂取するためのサポートとして、サプリメントの話も登場する。 「人がサプリメントをとるのには、大きな二つの理由があると思います。最初に、病を予防し、最善の状態を維持するため。そして二番目に、特定の病と闘っているときに免疫機能をアクティブにするため。前者には、摂取量は少ないですし、健康のためのプログラムとしては、通常、総合ビタミン剤やミネラル、ビタミンC、オメガ3、6そして9などの必須脂肪酸、そして生きた善玉菌などが含まれます。一方後者は、問題となっている病の種類に大きく関係してきます。ただ、そこで摂取されるサプリメントは、総合的に体調を管理するドクター、もしくはホリスティックなアプローチをするドクターの指導のもと、量も多くなる傾向にあります」 つまり、食品とはいえ、時と場合によって効果的な摂取方法が変化してくるのがサプリメント。その恩恵を存分に受けるためには、やはり適切に、良質なものを摂り入れたいものだ。

「サプリメントについて重要なことをお伝えしておきましょう。サプリメントには、大きく分けて2つのタイプがあります。それは、成分が合成されたものと、自然に由来する“全体食品”(=精製・加工を最小限にとどめた無添加食品)を使ったものの二つです。合成成分のサプリメントでも有効性は証明されてはいるのですが、可能な限り全体食品を用いたものをお勧めしますね

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

栄養学に基づいた健康的な生活を送るためにも、食事とサプリメント、そして『フードマタース』で、バランスの取れた食生活を目指したいもの。 「“何かを変えたいと思ったら、先ず自ら行動しなさい”とマハトマ・ガンジーは言っています。『フードマタース』を見て、家族や友達とこの知識を分かち合ってください。そして、食料を買いに行くたびにオーガニックでクリーンな食品を支持し、それが自分の健康を改善させるためにも、世界をよりよい場所にするためにも最も効果的な方法であることを思い出してください。“投票”するように、ショッピングカートであなたの意思を表明してくださいね」

(text / june makiguchi)

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

verita編集部のおすすめ! 栄養療法、さらにバランス良く栄養を摂るために有効なサプリについて説いてくれたジェームスとローレンティン。そこで編集部からおすすめしたいのは、良質な素材と国内での製造にこだわったサプリメント“PUR(ピュール)”の「オメガ3」と「乳酸菌」。まず美肌や学習時などの集中にも効果が期待できる必須脂肪酸「オメガ3」、PURではDHA・EPA・DPAをバランスよく含むノルウェー産サーモンオイルを使用。また1粒で約1兆個の乳酸菌(ヨーグルト約10L分)を含む「乳酸菌」は安全処理により効率よく手軽に摂れてうれしい。

サプリメント=食品。安心・安全なこだわりサプリ「PUR(ピュール)」

フードマタース/〜食に隠された秘密,映画,栄養,ビタミン

映画『フードマタース/〜食に隠された秘密

世界有数の栄養学者、自然療法医、科学者医者、医学ジャーナリストのインタビューが収録された長編のドキュメンタリー映画。その内容は、「私たちの『食べている物』は安全?」、「不安神経症とうつと闘う力強い食物」「癌に勝つ自然療法」「有害無益な薬とは?」など一部知られずにきた興味深いものばかり。

DVD 好評販売中!
日本語字幕付 ¥3,980
詳しくはこちらから