20110420utoko_main3
高知県の最南端に位置する室戸岬は、黒潮暖流の影響を受けた温暖な気候でも知られた景勝地だ。圧倒的な美を誇る室戸の絶景を目の前に、オーシャンビューの客室、こだわりの料理、 地域文化、海からくまれる深層水など、土地の特徴を生かしたもてなしが体験できるのが、星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ。真っ青な空と海に映える、優美な曲線が美しいこの施設は、世界的なメイクアップアーティスト・植村秀氏プロデュースによるデザインホテルだ。それだけに、美へのヒントが随所に用意されている。

運命の出会いを体感
ウトコが誇るもののひとつが、「ディープシーテラピー」。美を作り出すカリスマとして世界で知られる植村秀氏と、室戸の海洋性気候、海洋深層水が運命的な出会いを果たした末に誕生した究極のタラソテラピーだ。室戸は、海に恵まれているだけでなく、日本最大級の日射量と風力があり、タラソテラピーに最も適した環境。こんな好立地にあるウトコは、水深700から1000メートルの深さに湧昇している海洋深層水がダイレクトに送りこまれてくる、世界でも稀な施設なのだ。しかも室戸の海水は、デトックス効果や美肌効果があると化学的にも立証されていて、数ある海洋深層水のなかでも最高レベルを誇る。豊富なミネラル、マグネシウムなどが含まれていて、血液循環、新陳代謝、ホルモン分泌などを促し、体の内外から健康と美をサポートしてくれる。
20110420utoko_sub1
「心身のプロポーションを整える神秘の水」とも呼ばれるこの海水を使ったメニューには、様々なニーズに応えるプランがラインナップされている。がスパ初心者や男性でも効果を実感しやすい「海復(かいふく)プラン」や美肌効果の高い「潤肌(うるはだ)プラン」をはじめ、2泊3日で心身を浄化する「ディープシーカタルシスプラン」も好評だ。
体温とほぼ同じ37度に保たれた、フレッシュな海洋深層水で満たされたミネラル分たっぷりのプールも利用しながら、この滞在型リゾートを存分に愉しみたい。

20110420utoko_sub2新しい旅の目的に
「ディープシーテラピー」が大きな特徴となっているウトコだが、リゾートの魅力は他にももりだくさんだ。滞在型タラソテラピーにおいて、毎回の食事には大切な役割があるが、ウトコで供される料理のコンセプトは、美と健康。そのコンセプトをベースに、室戸の海、山、里でとれた新鮮な食材は、ここでしか味わえない「黒潮のイタリアン」として生まれ変わる。海洋深層水を調味料として使うことでミネラルを増やし、素材の深い味わいを引き出していく。調理時間も短縮し、素材本来の味を壊さない工夫もなされているので、素材の旨味を最大限に表現することにも成功している。
また、“One Fine Day”をコンセプトに、植村秀氏とフランス人建築家がコラボーレートして生み出したナチュラル&モダンなホテル空間からは、室戸の雄大な自然が眺められる。圧倒的な景観ゆえ、室戸岬は「日本ジオパーク」に選ばれたほどだ。そんな絶景をダイレクトに体験できるのが「タイフーンテラス」。下半身をホールドするかご型の柵に入り、パワフルな強風にあおられる圧倒的な心地よさを感じながら、自然との一体感を味わうことができる。大雨の際には透明アクリルの円柱の中から、ダイナミックな自然を感じることが可能。ウトコでしか味わえないこれらの体験。これからは、室戸への旅の目的になるかもしれない。

伝説の地のパワーを
20110420utoko_sub3_2パワースポット、スピリチュアルスポットでもある室戸岬。岬近くの洞窟にある神社の祭神は大国主命。“水が縁を引き寄せる”とされる神様だ。また、室戸は、空海ゆかりの地でもある。その美しい空と海に魅了されて自らを命名したとされる空海が修行を行った御厨人堂や最御崎寺などもあり、英気が湧き上がると評判だ。ホテルから室戸岬までを結ぶ遊歩道では、珊瑚が混じった白い玉砂利、波に洗われて数千年前の地層が浮き出た岩々、岩に絡みつくように自生する木々など、自然の造形美を間近に見ることができる。岬の突端に立てば、強い海風と荒々しい波を目の当たりにでき、大自然の強さを実感できるはず。ここから生まれる雄大なエネルギーを全身で受け取って、ぜひ明日からの元気の源にしてみては。

美と美食と、パワー&スピリチュアルスポット。これが揃ったウトコでは、ぜひお泊り女子会の開催をおすすめしたい。ゆったりとしたスウィートルームに4名で滞在し、スパークリングワイン1本、一泊二食、ディープシーセンターの2日利用券つきがついた「女子会プラン」は4名一室100,000円で提案されている。乙女4人が集ったら、日本有数のパワー&スピリチュアルスポットにでかけ、リゾート気分を味わいながら、願掛けをしてみては。

20110420utoko_sub4

星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ
高知県室戸市室戸岬町6969-1 ディープシーワールド内
Tel:0887-22-1811