20110502sanpellegrino_main
かつて江戸将軍のお膝元であり、洒落者が集う町として、文化的にも隆盛を極めていた東京の東側。下町情緒豊かなここ東東京に、新たなスポットが誕生する。その名もEAST PROJECT “Mirror”。

西側の都市的発展により、長らく東京のカルチャーは、渋谷区、港区を中心とした西側エリアが牽引してきた。しかし今、ある種飽和状態となった西側を避け、東側の「枠」に吸い寄せられるように、建築家、アーティスト、デザイナー等々、続々とクリエイターが集結。彼らはかつての価値観や意識を変換させながら、ジャンルの垣根を超えて交流し、新しい場やコミュニティ、イベント、ビジネスが生まれつつある。鏡の様に世相を映し出すべく誕生したEAST PROJECT “Mirror”は、エリア全体を巻き込んだ新しいムーブメントへと繋がる存在を目指している。

4月13日にはプロジェクト第1弾として、リバーサイドカフェ シエロイリオが1Fにオープン。元倉庫部分をリノベーション、若手建築家 永山祐子氏が手がけた店内は開放感にあふれ、川沿いには20席のオープンテラスも。スカイツリーとEAST TOKYOを借景に、食の宝庫、淡路島より直送された食材を使用したカジュアルビストロ料理を堪能できる。隅田川花火大会のシーズンには、花火見物の食事スポットとして絶好のロケーションとなることだろう。

2階にはアーティスト オカナオヤ自身のプロデュースによるショールーム『gaveta』が神戸より進出。3階には壁一面がガラス窓のリバービューを誇るパーティースペースが。さらに4階~7階、屋上には、隅田川沿いという立地ならではのランニングベース(シャワーブース等を完備)、大人の社交場としての卓球ラウンジ、シェアオフィス、ルーフトップバーなどが続々とオープン予定だ。

■EAST PROJECT "Mirror"
東京都台東区蔵前2-15-5
Tel:03-5820-8280
アクセス:都営大江戸線「蔵前」駅 徒歩2分、都営浅草線「蔵前」駅 徒歩5分