「mFブラシ」の使い方  トリートメント効果も期待できるマル秘メイク方法

ナチュラルなミネラルメイクを成功に導く、ブラシによるタッピング。実は、mFブラシ開発にあたり、最大のポイントとなったのが、実はこのタッピングというメイク法だったという。

「タッピングにこだわると、長さ、弾力、毛の柔らかさ、密集度において、出てきた答がまさにこのmFブラシでした」と小松さん。タッピングにより、ファンデーションは表皮の凹凸にぴったりフィット。表面だけでなく、奥にもしっかり密着させるので、"肌への負担がなくトリートメント効果もあるミネラルファンデーションを使ってこそ"、おすすめしたいメイク法だ。さらには、ブラシを弾ませるようにタップすることで肌へ程よい刺激が与えられ、マッサージ効果、ヒーリング効果も期待できるという。そこで、最も効果的なmFブラシの使い方を伝授してもらった。

INTERVIEW 小松なおみさんインタビュー
キャロルプリーストのモイスチャーシールドクリーム(アボカド)

まず、ベースに、キャロルプリーストのモイスチャーシールドクリーム(アボカド)
(パール2粒程度)を顔全体と首に塗る。そして、身支度などを整えながら、クリームが浸透するまでしばらく時間を置く。

MIMCのミネラルコンシーラーファンデーション

ペーパーで余分な脂分を取り除いたら、肌色にムラがある部分にコンシーラーを乗せていく。小松さんは、美白効果の高いダマスクローズオイルや美白成分の多い植物エキス入りの、MIMCのミネラルコンシーラーファンデーション を愛用しているとか。

「まず、手にコンシーラーをとり気になるシミの部分に載せ、肌表面とmFブラシが垂直になるようにタップ(軽くたたき入れるように)していきます。指やスポンジでは、ムラになったり厚塗りになったり、また化粧崩れしやすく、自然にカバーするのは難しい。でも、mFブラシを使うとカバーされているのに塗った感のないヌードメイクが可能。このときポイントとなるのが、シミや赤味よりも一段階濃い色をのせるとムラがキレイにカバーできます。タッピングしていると、肌に艶も出てくるんですよ」

キャロルプリーストのオーガニックコーンパウダー

次に、エレメンツ ルミナスルースパウダー を少量とって、円を描くように、頬からデコルテまで薄くのばし、理想的な質感になるまで薄くパウダーを重ねていく。さらに、その上から、シミや赤味にコンシーラーを再びタッピング。こうすると、色むらの境目がより曖昧に。表面がつるりとしていてよれやすいシミの上にもしっかりとコンシーラーがとどまり、自然なのに抜群のカバー力を発揮するベースメイクが実に短時間で完成し持続する。

小松さんは実際にこの方法を毎日、半年以上続けた結果、シミや薄くなり、毛穴が目立たなくなったことを実感しているという。
「ミネラル素材のものならば、ブラシの毛に残りにくいので、リキッドコンシーラーから、パウダーファンデ、スポンジ一体型のチークまですべてこの1本でOKです。ぜひ、手軽さ、プロ級の仕上がり、肌へのヒーリング効果を体感してみてください」
今後は、より理想的なメイクのため、アイメイク用ブラシほかシリーズで開発予定だ。

セレクトショップ HERBPARIS
セレクトショップ HERBPARIS

機能性をとことん追及したmFブラシだが、その姿も実に美しい。小松さんは、デザイナーとして、実用性だけでなくデザインにも強いこだわりをもって商品開発を行ったという。「持っていてカッコいいほうが絶対にいいですよね。使い心地からデザインまで、使う人がどう考えるか、どう感じるかを考えて商品開発しています」
そんな彼女が率いるセレクトショップHERBPARISには、キャロルプリーストやMIMC、ドクターハウシュカのオーガニック歯磨き粉、babuのリップグロスなどを集め、さらにはボーダーレスに企画開発したオリジナル製品商品、老舗メーカーとの共同開発商品、国内外の若いデザイナーのドレスも取り扱う。コンセプトは「しなやかさ」。天然素材もしくはそれに匹敵する快適さと付加価値のあるストレスフリーな機能性と実用性、さらに、無駄なコストを省いたリーズナブルな価格設定の追及だという。「各分野の老舗とともに、"欲しいけれど、今までなかったもの"を届けていくショップであり、ブランドづくりを実現していきたいです」と小松さん。今後の展開にも注目だ。

■住所
東京都渋谷区富ヶ谷1-9-22 
TSパーク代々木1F/shop HERBPARIS

Tel:03-5790-2515

■営業時間
12:00~20:00 、
12:00~18:00(土曜日)

■定休日
日曜日・祝祭

http://www.herbparis.net/

>>使い続けてキレイになる 究極のベースメイクがこれ1本で HARBPARIS mFブラシ

>>「mFブラシ」とは 開発秘話/小松なおみさんインタビュー

>>「mFブラシ」の使い方 トリートメント効果も期待できるマル秘メイク方法を伝授!

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「mFブラシ」の使い方  トリートメント効果も期待できるマル秘メイク方法 Check