201202bj
アメリカの北東部、緑豊かなバーモント州で生まれのBEN&JERRY’Sは、世界27カ国でアイスクリームショップを展開する、世界中で愛されているプレミアムアイスクリームのブランド。NYセレブをはじめとする、世界中の人々を虜にするBEN&JERRY’Sのブランドの始まりは、 驚くほどシンプルな理由から。それは、アイスクリーム好きの二人の青年、ベン・コーエンとジェリー・グリーンフィールドが「単純にアイスクリームが大好き!」だから。

(写真上)上質な原料、乳成分たっぷりの豊かなおいしさと、具だくさんでユニークなメニューの豊富さがBEN&JERRY’Sの人気の秘密。

ハリウッドセレブにも愛される全米No.1プレミアムアイスクリームの誕生秘話

201202bj111966年。とある中学校の体育の授業。ベン&ジェリーズの創業者、ベン・コーエンとジェリー・グリーンフィールドは、運命に引き合わされることになる。運動は苦手で大嫌いだけど、食べることは大好きだった二人はすぐに意気投合して親友に。そして時は経ち1978年。ベンは数々のアルバイトをクビになり、ジェリーは医学部の受験に2度失敗。人生を変えるべく、二人はなけなしの$5でアイスクリーム作りの通信講座を受け、アメリカはバーモント州のバーリントンにある、さびれたガソリンスタンドの跡地でアイスクリームショップを開いた。二人のアイスクリームショップは「ナチュラルでおいしい!」と地元であっという間に大評判に。実はベンは味音痴だったので、口に入れた時の食感だけを頼りにアイスを開発していたのだ。ところが、この食感を楽しくするために入れたチョコレートやフルーツ、ナッツなどの大きなチャンクが店の一番の売りになって大人気! ベンとジェリーは「自分たちが楽しいと思えることを大切にする」という思いを胸に、“If it’s not fun, why do it?”(楽しくなければやる意味ないよ)を合言葉に突き進んだ。しかし、実は二人とも経営が苦手で、1店舗目をオープンしてからわずか2ヶ月で一度お店を閉めてしまう。店頭には「お店が儲かっているのか赤字なのか確認するために一時閉店します」という前代未聞の看板が吊り下げられたのだ。こうした経験から多くを学んだ二人は、その後順調に店を再開し、今は世界27か国で愛されるプレミアムアイスクリームブランドという地位にまで上り詰めることになった。その美味しさはパリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズといったハリウッドセレブにも愛され、今やアメリカのアイスクリームの代名詞に。

(写真上)BEN&JERRY’Sのアイスクリームを頬張るハリウッドセレブリティの姿が度々目撃されている。写真はブリトニー・スピアーズ。


日本上陸1号店 表参道ヒルズにオープン!

201202bj3そんな世界のプレミアムアイスクリームBEN&JERRY’Sが、2012年4月14日(土)、日本に初上陸を果たす。記念すべき日本第1号店は、ファッションの発信地表参道のシグネチャースポットである表参道ヒルズ。表参道でのショッピングの合間に、肩に力の入り過ぎない、自然体で楽しい大人の世界観を表現した楽しくキュートな店内で、極上のアイスクリームを頬張るという楽しみがひとつ加わることになるだろう。
気になるアイスクリームのラインナップは、アメリカで人気の12種類に加え、日本限定フレーバーも登場する。ゴロゴロした大きめのチャンク(=チョコレートやクッキーなどの具)が入ったフレーバーが特に人気で、アイスクリームとチャンクの独特な味の組み合わせや食感の絶妙なコンビネーションが病みつきになりそう。

少しでも世の中をHAPPYにしたい!そんなブランド精神が息づく豊富なフレーバー

世界で人気No.1フレーバーのチェリーとチョコレートのチャンクが入った、チェリーアイスクリーム「チェリー ガルシア」は、伝説のロックバンド、「グレイトフルデッド」 のギタリスト、ジェリー・ガルシアの名前がその由来。また、マシュマロのソースと、ホッキョクグマ型のホワイトチョコの入った、バニラアイスクリーム「ベイクド アラスカ」は、アラスカがアメリカの州の一つになったことを記念して作られたというストーリーがあり、さらに地球温暖化防止やアラスカ州の国立公園での石油採掘反対を訴えるために作られたフレーバーでもあるのだ。そして、ブラウニーの入った、チョコレートアイスクリーム「チョコレート ファッジ ブラウニー」は、ニューヨークの「グレイストン・ベーカリー」という経済的困難を抱えた人たちに職を提供する目的で設立されたベーカリーで製造されており、社会貢献をしている企業から原料を仕入れて、少しでも世の中をHAPPYにしたいというBEN&JERRY’Sのブランドポリシーを体現している。201202bj4
(写真左から)チャンキーモンキー、チェルシーガルシア、チョコレート ファッジ ブラウニー
カップ、コーン : スモール(1スクープ)360円 / レギュラー(2スクープ)550円 / ラージ(3スクープ) 750円 ワッフルコーン +100円、チョコレート ワッフルコーン +150円、トッピング 各50円~100円、パイント(持ち帰り) 980円


ただ美味しいだけでなく、“社会のためになることを、楽しいやり方でやろう!”というBEN&JERRY’Sの社会貢献のスタイルがユニークなフレーバーの中に息づいている。日本1号店のBEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店では、アイスクリームでは日本初となる国際フェアトレード認証のフレーバー12種類が登場する。ぜひあなたも、BEN&JERRY’Sの”誰かをHAPPYにする”プレミアムアイスクリームを味わいながら、BEN&JERRY’S を通してつながる世界の誰かと喜びを分かち合ってみてはいかがだろうか。

BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店

東京都渋谷区神宮前4‐12-10 表参道ヒルズ同潤館1F
営業時間:11:00 ~ 21:00
座席:28席



このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 世界の誰かをHAPPYにする 全米No.1プレミアムアイスクリーム BEN&JERRY’S 日本上陸 Check