20120605niik
“あなたはきちんとお肉と向き合っていますか?”をコンセプトに、日本の牛、和牛のことをきちんと学んで購入できる厳選された和牛購入の為の、完全会員制オンラインストア、niiik(ニーク) がこのほど会員募集をスタートした。 niiik.com は、日本の食文化の代表である「和牛」の「歴史」から現代の「食育」環境まで学ぶことができる完全招待制コミュニティラーニングサイトだ。最高の和牛を提供する「生産者」と肉に対して最良の選択を求める「消費者」をつなぐ場を提供し、オンラインだけでなく著名レストランを会場とした「Traveling尾崎牛」イベントが毎月開催され、最高の和牛、最高の料理が体感できる。

写真上:尾崎牛しんたまのエスペターダ photo by Dr. Leslie Tay

2012-05-27_011834これに伴い、表参道の会員制ダイニングcopon norpでは、日本の和牛を代表する美味しさと美しさを秘めた銘柄である 尾崎牛を食す会「Traveling 尾崎牛」が開催された。「Traveling 尾崎牛」とは、その生産地である地元宮崎に留まらず常に料理人を刺激する極上の黒毛和牛、宮崎尾崎牛が、国内外を問わずレストランを渡り歩くイベントだ。当日は、無類の肉好きたちが集い、尾崎牛にまつわる生産者の声を聞きながら、表参道ベストフレンチにも選ばれたcopon norpの片山シェフによって様々に調理された赤身の美しい洗練された尾崎牛を厳選されたワインとともに味わい尽くした。さらに今回の niiik meating は、スペシャルゲストとしてシンガポールNo.1フードブロガーのドクター レスリー・テイ氏を招いて、『お料理写真の美味しい黄金比』講座も行われた。では、当日の模様をレポートしよう。

20120605niiik2

今回用意されたメニューは、前菜として「尾崎牛3種のカナッペ(レバームース、リエット、タルタル)」を皮切りに、「尾崎牛メンチカツ」「尾崎牛バラ肉のグリル ライスペッパー巻き」などのサイドメニューのほか、しんたまをマデラ島の名物料理であるローリエとニンニクで香りづけし、炭火焼にした豪華な一皿「尾崎牛しんたまのエスペターダ」も登場。また低温で2012-05-27_014158ゆっくり焼き上げた「尾崎牛サーロインのローストビーフ」など尾崎牛の味わいをシンプルに引き出したものがテーブルを飾った。その他にもビールで一晩マリネして煮込み、かすかな苦みが肉の旨みを引き立てる「尾崎牛ブリスケのビール煮込み」、牛すじをとろけるまで煮込み、仕上げに宮崎産日向夏の果汁を加えた「尾崎牛カレー」、そしてパーティには欠かせない華やかな彩りの「尾崎牛バラ肉のバーベキュースタイル」にバーボンを効かせオリジナルソースでダイナミックに仕上げた料理など、ゲストを飽きさせないバラエティに富んだメニュー構成となった。中でも「尾崎牛カレー」は、脂のしつこさのない尾崎牛ならではの旨みがスープに溶けだし、さらさらとしたライトな食感のサフランライスとの相性も絶妙で好評を博した。

写真右:左上「尾崎牛メンチカツ」、右上「尾崎牛バラ肉のバーベキュースタイル」、下 「尾崎牛バラ肉のグリル ライスペッパー巻き」 photo by Dr.Leslie Tay

また、用意されたワインは、ワインコンシェルジュサービス「knowmelier」が厳選したカリフォルニア セントラルコーストのモントレー・カウンティにて卓越したワインづくりを手掛けるハーン・ワイナリーよりパーティの肉料理にマッチした赤・白ワインをセレクト。尾崎牛は、その独創的な育成手法により、肉質は柔らかくて甘みのバランスが良く、他の和牛に比べて旨みが詰まっていて味わい深いを醸し出すにもかかわらず、脂がしつこくなく、あっさりしているのが特徴だ。そのため、自然豊かなワイナリーで手塩にかけて育まれたワインの味わい深さに負けることなく、互いが美味しさを引き立て合うことができる。ワインとのマリアージュも肉本来の美味しさを追求した尾崎牛ならではの楽しみのひとつなのだ。

そして、当日のもうひとつのメインディッシュとして用意されたのが、スペシャルゲスト ドクター レスリー・テイ氏による『お料理写真の美味しい黄金比』講座だ。その模様は、6月29日アップのVol.2にてご紹介する。

【EVENT REPORT】美しき肉の饗宴 OZAKI BEEFを食す ~niiik meating with DR. LESLIE TAY Vol.2


212oo3 和牛購入のための完全招待制オンラインストア
niiik.com(ニークドットコム)スタート!


あなたはお肉と真剣に向き合っていますか?
niiik.com は、日本の食文化の代表である「和牛」について、その「歴史」から始まり現代の「食育」環境まで学ぶことができるラーニングコンテンツを提供。最高の和牛を提供する「生産者」と現代の食事環境の中で肉に対して最良の選択を求める「消費者」をつなぐコミュニティ・ラーニングサイトとして完全招待制を採用し、食に対して高い感度、理念を持つ生産者とユーザーをつなぎコミュニティを形成していきます。また、オンラインラーニングコンテンツだけでなく、「Traveling Wagyu」イベントでは、国内外を問わず著名レストランを会場としたイベントが毎月開催され、参加ユーザーは最高の和牛、最高の料理を体感いただけます。

厳選された希少部位を購入できる、完全招待制オンラインストア
さらに、niiik.comでは一般では入手が難しい希少部位やプロ仕様のブロック肉などを会員限定オンライン販売します。完全招待制サイトですが、会員は肉に対して感度の高い友人を3名限定でソーシャルメディアを通じ招待することができます。コミュニティ、ラーニング、オンラインストアの機能を併せ持ったniiik.comがユーザーにお届けする最高峰和牛は、宮崎の黒毛和牛ブランド「尾崎牛」です。 VIVA JAPAN は招待制オンラインストア第二弾として「ワイン」サイトをこの秋にオープンし、日本の誇る食文化、プロダクトを世界のFOODIESに向けて発信していきます。

niiik.com:http://niiik.com/
Blog:http://blog.niiik.com/
Facebook:https://www.facebook.com/niiikcom
尾崎牛オンライン:http://www.viva-jp.com/ozakibeef/