434567565
都心からのアクセスもよく、日本有数の温泉地として名高い箱根湯本温泉。温泉に浸かって癒されるなら、なんといっても純和風の旅館がいい。 数ある旅館のなかでもおすすめしたいのが、箱根湯本駅からも近い癒しの純和風旅館『花紋』だ。地下800mの自家源泉からの良質な湯をたたえる10種類の温泉や、心をこめて作られた会席料理が振る舞われ、訪れる人の労をねぎらう。広々とした畳の廊下や趣のある木造のこの宿に、客室はわずか15室。こじんまりとした行き届いた心地よいサービスが心地よい。到着からお帰りまでの滞在中はもちろんのこと、帰路についたあとからその宿の良さが幾度となく思い出される。そんな忘れがたい宿のひとつだ。

待望の露天風呂付デザイン客室「六花(ROCCA)」オープン

『花紋』では、今年7月1日に露天風呂付デザイン客室「六花(ROCCA)」が宿の最上階にオープン。それぞれテーマの異なる6室は、花にたとえられた名がつけられ見晴らしのよい最上階に完成。室内は和と洋が融合したモダンなデザインで、専用露天風呂や足湯、テラスなどがしつらえられた豪華な造り。静謐な箱根の山の空気に満たされながら最上のリラクゼーションが味わえる。さらにかねてから要望の多かった貸切露天風呂もオープンした。石造りの「なよ竹」と信楽焼の「かがおう」と名付けられた貸切風呂で、家族や女友達、パートナーとともに安らぎたい。

11209
写真:今年7月1日に新装オープンした六花(ROCCA)の露天風呂付きデザイン客室。 

小田原の幸を味わいつくす"元気がでる朝ごはん"

そして、一晩を明かした翌日の清々しい朝には、『花紋』ならではの自慢の朝食を味わってみて欲しい。毎年楽天トラベル主催で実施されている朝ごはんフェスティバルで、今年堂々の第一位を獲得した評判の朝食だ。このコンテストは全国約1,000施設の自慢の朝食の中から、130万通超の一般ユーザによるweb投票により5施設が選ばれる。

0989890
写真:たっぷりと心満たされるやさしい味わいと新鮮な素材が活かされた『花紋』の元気がでる朝ごはん。写真は、"花紋名物"五色盛り。

朝食の内容は、地元小田原の幸をふんだんに使い、見て楽しく、身体にやさしく、寝起きの身体をゆっくりと目覚めさせてくれる、やさしい味わいが特徴で、「元気のでる朝ごはん」がテーマだ。宿泊した夜の夕食事に、翌朝の干物を4種類から好きなものが選べたり、卵料理も好みの調理法を選択することができるなど、細やかな心遣いも嬉しい。そして、一番に目を引くのが「"花紋名物"五色盛り」。鮪のすりおろし、烏賊、雌株、長芋、納豆が入った健康盛りだ。特製だれを豪快に混ぜ合わせてごはんにのせていただけば、気分もほっこり。

これからの季節、全国有数の温泉地である箱根への旅を検討してみてはいかがか。忙しい都会の喧騒を離れ、癒しの時を求めるなら、一番にこんな心行きとどいた宿を選びたい。

箱根 花紋
神奈川県足柄下郡箱根町湯本435(早雲寺前)
予約Tel:0460-85-8949
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 生まれ変わる温泉宿で忘れえぬ癒しの旅を 箱根湯本温泉『花紋』 Check