royalp
昨年開催した第43回目のveritaの読者イベント「My First Cruising!新たな自分を発見する旅 verita流 クルージングのすすめ」では、 "初めてのクルージング"をテーマに、新たな旅のスタイルとして注目されているクルージングの旅をご紹介した。verita読者の中には興味をお持ちの方も多いことだろう。世界的に見てもクルージングを楽しむ旅行者の人口は1990年代初めから右肩上がりに増加していて、2010年には年間2000万人を突破している。そんな中で、2013年6月に、世界的なクルーズ会社であるプリンセス・クルーズから、同社史上最大となる14万トンクラスの船「ロイヤル・プリンセス」がデビューする!

新しい豪華客船の就航に際しては、その名付け親として数々のセレブリティやプリンセスたちがその名を連ねてきた。先日他界したマーガレット・サッチャーをはじめ、ダイアナ妃、オードリー・ヘップバーン、ソフィア・ローレンなどが、プリンセス・クルーズのゴッドマザー(名付け親)として華々しいデビューを彩った。今回注目のロイヤル・プリンセンスの名付け親になると発表されたのが、ケンブリッジ公爵夫人キャサリン妃殿下だ。

命名式は今年6月13日に英サウサンプトンで行われ、一週間にわたる一連の就航記念式典の目玉となる。プリンセス・クルーズの社長兼CEOアラン・バクルーは「ケンブリッジ公妃殿下が私たちの招待を快諾され、ロイヤル・プリンセスの名付け親となっていただけることを大変光栄に思う。私たちの新造船が公妃殿下のもとでデビューすることを心より嬉しく思うとともに、英国にもゆかりのある企業として、英国への敬意を表す上でこれ以上にない祝賀になるだろう」と語った。

就航記念式典では英国の伝統に基づいた命名式として、新造船誕生の祝福、イギリス海兵隊の音楽隊による演奏やアイルランド近衛連隊のバグパイプ演奏、また現代的な催し物も盛り込んだ華やかなセレモニーが開かれる予定で、式典後の6月16日にはロイヤル・プリンセスは処女航海へと出発する。

cruise_main

今回デビューするロイヤル・プリンセスは乗客定員3,600人の次世代客船だ。注目すべき特徴としては、社交の中心となる広々としたアトリウムや、最上階デッキに設置された長さ8.5メートルのガラス張りフロアで海上散歩が楽しめるシーウォーク、プールサイドにはまるで水の上に浮かんでいるかのような豪華なプライベート・カバナなどの豪華設備で、他では体験できないような究極の旅スタイルを実現する。キャサリン妃殿下が登場する6月の就航記念式典とあわせて、ラグジュアリーな究極の旅スタイルクルージングについて、ぜひ今後注目してみてはいかが?

■ロイヤル・プリンセスの概要(日本語)
http://www.princesscruises.jp/s_royal/
■内部の様子(CG)(英語)
http://www.princess.com/learn/ships/rp/video_tours/index.html#.UWJdjKK-18E
■プリンセス・クルーズ 日本語ホームページ
http://www.princesscruises.jp/