kagoshima
北欧を中心としたヨーロッパの様々な雑貨を扱う株式会社ビオトープは、陶器やファブリック、版画などの制作を中心に活動し、近年ますます人気を博している作家、鹿児島睦(かごしま まこと)の展覧会を北青山の doinel(ドワネル)にて10月12日(土)~27日(日)まで開催する。

鹿児島 睦は、福岡を拠点にて陶器やファブリック、版画などを中心に製作活動をしている。動物のオブジェや愛らしいイラストの絵皿、パンジー、バラ、ナデシコといった身近な植物を木版でプリントしたハンカチなど、色、形、手触り、温度感、図案など、素朴で温もりを感じさせる作風で、日本のみならず世界中にファンが広がっている。

今回の展覧会のテーマは、“図案” だ。彼が描き出すのは、作品としてコレクションするのではなく、道具として愛着を持ち、日常を楽しんでもらうためのデザインとしての図案。京都・西陣の唐紙工房「かみ添」とのコラボレーションによる作品や、木版プリントのハンカチの原版、会場に描かれる壁画など、素材や手法によってさまざまな表情をみせる鹿児島睦の “図案” を一同に展示する。素材や用途に限定されない、また和とも洋とも表現しがたい鹿児島睦独自の画力から生まれる、世界観に浸れる。また展示品に加え、今回のために制作した、ハンドメイドのアイテムを10/26(土)、27(日)の 2 日間のみ販売する。

■鹿児島 睦(かごしままこと)の図案展
会期:2013年10月12日(土)~27日(日)
会場:doinel(ドワネル) 港区北青山3-2-9
特設サイト:http://doinel.net/MK2013/