alldaydaining
2013年5月にオープンした外苑前のカフェレストラン「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」では、「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、2ヵ月おきに国を変えながらその国の伝統的な朝ごはんを一日中楽しめる。 9月・10月のベトナムに続き、今年最後の11月・12月はフィンランドの朝ごはんを提供する。

森と湖の原風景に出会える北欧フィンランドは、一家に一台あるサウナ、高福祉社会、マリメッコ、ムーミン、そしてサンタクロースなどで知られるが、ここ数年、日本人にとっても人気の高いディスティネーションのひとつでもある。

11月・12月の「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」では、クリスマスシーズンに合わせてフィンランドの伝統的な朝ごはん、「カレリアン・ピーラッカ」を提供する。フィンランド東部カレリア地方の伝統料理で今ではフィンランドの国民的な料理として朝ごはんを中心に食べられているメニューで、ミルク粥をライ麦の生地で包んだパイと卵とバターで作るムナボイをのせていただく。付け合わせには、クリスマスシーズンには欠かせないフィンランドのサラダ「ロソッリ」やキノコのソテー、ミートボールにリンゴンジャムを添えて。クランベリージュースで作った温かいフィンランドのホットドリンク「グロッギ」も付いてくる。

さらに17時からは、「ブレックファスト・ディナー」も用意。サーモンスープ「ロヒケイット」やじゃがいものグラタン「ヤンソンの誘惑」など寒い国ならではの温かい料理や赤ワインで作った夜バージョンの「グロッギ」を提供するので、こちらも合わせてチェックしたい。

■「ワールド・ブレックファスト・オールデイ
東京都渋谷区神宮前3-1-23 1F
Tel:03-3401-0815
営業時間:11:00~22:00
不定休