henry
昨年開催されたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、美味しそうなかぐわしい匂いを漂わせ、大人気を博した「アンリ・ルルー」の「クイニーアマン・オ・C.B.S.」が、来月開催の「サロン・デュ・ショコラ2014」に新作の「クイニーアマン・オ・キャラメルショコラ」と共に再び登場する。

左:「クイニーアマン・オ・C.B.S.」 右:「クイニーアマン・オ・キャラメルショコラ」 ともに1個315円 

昨年「クイニーアマン・オ・C.B.S.」は、アンリ・ルルーの故郷ブルターニュの伝統菓子クイニーアマンにアンリ・ルルーらしくアレンジを加えたもので、カリッと香ばしく焼き上げられたバターたっぷりの生地に、中に包まれた一個相当のキャラメル ムゥが程よく溶け合い。キャラメルの甘さ、バターの香ばしい風味と塩味が豊かな香りと味わいのハーモニーを生み出す。昨年のサロン・デュ・ショコラの会場では、一日に2000個ほどの販売を記録。その後も店頭で展開されてからぐんぐんと売れ行きを伸ばし、2013年夏には一日2800個相当まで記録を更新し大ヒットした商品。
今年は、キャラメルショコラを丸ごと1個分包み込んだ新フレーバー「クイニーアマン・オ・キャラメルショコラ」が販売される予定。1個315円。伊勢丹サロン・デュ・ショコラ限定商品のため発売期間は、2014年1月22日(水)~2014年1月27日(月)。その後の店頭での展開は未定とのこと。

出来立てだけでなく、翌日オーブンで少し温め直すと中のキャラメルが程よく溶け、格別な美味しさになるというから、ぜひ多めに購入してテイクアウトしてみてはいかが。予約ができないため、売り切れてしまう前にゲットしたい。


アンリ・ルルー
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - サロン・デュ・ショコラで驚異的な売上を記録したアンリ・ルルーのクイニーアマンが再び登場 Check