yy
世界を舞台に活躍しているトップ・デザイナー、ヨウジヤマモト(山本耀司)。 そのデザイナーとしての足跡をたどる新刊「山本耀司。モードの記録。」(2,835円)が、1月24日、文化出版局より発売となった。

本書は、文化出版局の雑誌『装苑』『ハイファッション』『ミスター・ハイファッション』の3誌で長年取材、掲載してきた、山本耀司の膨大な記事の中から、テーマを厳選し再構成したものが中心。山本耀司の長年のファンの方はもとより、ファッションを学ぶ人や、クリエイティブな仕事の現場にいる人にも、クリエーションとは何かを、上質で美しい写真とテキストでインスピレーションをもたらしてくれるおすすめの一冊に仕上がっている。

240ページに渡って展開されるトピックスの中には、991年に東京で開催されたコム デ ギャルソンとの合同ショー「6・1 THE MEN」やパリコレでのバックステージ写真、ヨウジヤマモトの30年間の全コレクションアーカイブ、映画監督ヴィム・ヴェンダース、娘のデザイナー山本里美との対談、舞踊家ピナ・バウシュがヨウジヤマモトを着るポートレートなどに加えて、山本耀司がクリエーションと社会についての思いを語った約1万字の最新インタビューも収録されている。

「山本耀司。モードの記録。」
発行所 : 学校法人文化学園 文化出版局
2,835円
頁数 : 240
判型 : B5変形
発売日 : 2014年1月24日