hanoimain2

東南アジア特有の活気とフランス統治時代の情緒や文化が混在するベトナムは、人気のディスティネーション。ここ数年はリゾートエリアのホテルも充実。ますます魅力を増しつつあるベトナムを優雅に、アクティブに楽しもう。

南のホーチミンがベトナムの商業の中心地なら、北に位置する首都・ハノイは、政治・文化の中心地だ。 近代的な高層ビルが立ち並ぶ一方で、どこか牧歌的なホアンキエム湖周辺や旧市街の路地などノスタルジックな雰囲気が同居。11世紀から李朝の首都として栄え、ベトナムの中でも中華文化の影響を色濃く残しているのもここハノイの特徴だ。

写真上:無数の奇岩と水の上を静かに移動する船が織りなす、絵画のような風景が広がる世界遺産・ハロン湾へはハノイから車で3時間ほど。

sen
ha
hanoi03

ホアンキエム湖はハノイのシンボル的な存在。緑豊かな湖畔の広場は市民の憩いの場にもなっており、朝もやの中、太極拳に励む人、ベンチで語らう人々などで、一日中、賑わっている。湖の西側にある大教会周辺は、近年、キュートなブティックや個性的な雑貨屋が続々とオープンしている注目エリア。旧市街の「ハノイ36通り」には古くからの商店が並ぶ、ハノイ随一の繁華街。王族へ献上品を作るために集められた職人が同業者ごとに一つの通りに固まって住んでいた頃の名残りで、今も同じ商品を扱う店が固まっている。おみやげ探しに重宝するのはもちろん、ハノイの人々の生活を垣間見ることができるのも楽しい。

訪れてみたい場所は他にもいくつもある。ベトナム国民の父として敬愛されホーチミン元国家主席の遺体が永久保存処置を施され、蓮の花をかたどった総大理石造りの廟に安置されている「ホーチミン廟」。120年の歴史を持つ「ハノイ大教会」は、旧市街のランドマーク的存在だ。小さい教会だが、ステンドグラスや正面入口上部のバラ窓は優美さは一見の価値あり。
hanoi02
写真右上:水と緑に恵まれたハノイは、首都でありながらどこかしっとりとした雰囲気に癒される。 写真下左:ハノイ最大の教会、「ハノイ大教会」。ハノイに上陸したフランス人によって1886年に落成。 写真下右:フランス領時代、パリのオペラ座を模して作られた「オペラハウス」。周辺には一流ブランドのショップが軒を連ねる。

1911年、パリのオペラ座を模して造られた「オペラハウス(ハノイ大劇場)」は今なお現役。定期的に、コンサートやクラシックコンサート、演劇などの公演が催されている。ハノイの伝統芸能である「水上人形劇」も楽しみたい。ベトナム民謡の調べにのせ、水の上を人形がコミカルに動き回る人形劇は、ハノイ周辺の農村の水田で演じられたのが始まりで、その後宮廷でも演じられるようになったそう。
また、ハノイから、1994年にユネスコの世界遺産(自然遺産)に指定されたハロン湾へは、車で片道3時間強ほど。エメラルドグリーンに輝く水面から大小3000ものの奇岩がそびえ立つ水墨画のような風景が広がるベトナム随一の景勝地は日帰りで訪れることも十分可能だ。

(text Aya Hasegawa)

hoterairline

ho3 hotel33




ベトナムのホテルアワードでベストサービス賞を受賞した、5つ星ホテルだ。フランスを拠点とするアコーグループの高級ホテルブランド・プルマンが旧ホライズンホテルをリノベーション。2013年に「プルマン ハノイ」として新たに生まれ変わった。ハノイの中心部からは約2キロ、タクシーで300円程度のドンダ地区に位置。近隣には企業の本社や官庁があり、ビジネス客の利用も多い。吹き抜けのロビーは明るく開放的な雰囲気。ベトナムの伝統をさりげなく取り入れた落ち着いた配色、デザインのファブリックにも心和む。客室はプルマンらしいモダンさを追求しながら機能面も重視。スタンダードの客室でも32m²と余裕があるのもうれしい。

INFO:
Pullman Hanoi(プルマン ハノイ)
40 Cat Linh, Dong Da, Ha Nội,,Vietnam
Tel:+84-4-3733-0688 料金: VND1,938,616~

www.accorhotels.co.jp 


vair

東京、中部、関西、福岡から、ハノイ、ホーチミンに直行便を運航。2014年7月からは、羽田─ハノイ便(週7便)、成田─ダナン便(週4便)の運航もスタートした。羽田便を除く往路は日本が午前発、昼過ぎにはベトナムに到着。復路は現地を深夜発、日本には朝の到着となり、週末を使ったウイークエンドトラベルの心強い味方になってくれる。ベトナム国内線は20都市をカバーしており、ベトナム国内を移動する際にも便利。アオザイに身を包んだスタッフたちによる接客は飛行機に乗った瞬間から、ベトナム気分を味あわせてくれると好評!

INFO:
ベトナム航空 

sen

1
ベトナム特集~プチ・パリの気品とレトロな趣が薫る Wonderland!
>>ベトナムの魅力をぎゅっと凝縮した、ホーチミンはいつだって「新しい」!
>>世界が注目する気鋭のリゾート地・ダナン、どこか懐かしい世界都市の街・ホイアン
>>湖と緑に囲まれたベトナムの政治・文化の中心地、ハノイ