marien
マタニティ向けのハーブティーは、薬を服用することがためらわれる産前産後に、体調の改善のため試してみる人は多い。妊婦さんへのギフトや、出産お祝いの贈り物にしても喜ばれるアイテムのひとつだ。

marien2今回ご紹介するのは、ドイツのマリエン薬局の妊娠・出産・母乳育児をサポートするためのメディカルハーブティーだ。マリエン薬局のハーブは、通常の食事や嗜好品の飲み物として用いられるハーブとは違い、ドイツ本国で自然療法の要として用いられている、きちんと薬効が認められたメディカルハーブをブレンドして作られている。薬効が認められているとはいえ、もちろんママにもベビーにもやさしく安全。世界一厳しいドイツ・EUの薬事基準をクリアした原料のみを使用し、徹底した品質管理の下で製造されている。実は、ドイツ薬局方では、自然に生育している状態で、収穫、乾燥されたハーブには異物が混入する場合があるので、全体の2%まで異物混入を許容している。しかし、日本向けメディカルハーブティーには、薬物混入ゼロを目指し、独自の厳しい仕分けシステムにより異物除去作業を行っている。

こうして日本に届けられたマリエン薬局のハーブティーは、心地よいハーブの香りと味わいが、心と身体の緊張を解きほぐし、ハーブの成分がおだやかに作用してくれる。数あるラインナップの中でも、マタニティにおすすめなのが、妊娠期のつわりや貧血、むくみといったマイナートラブル解消に役立つ「マタニティブレンド」、産後の子宮復古をサポートし、後陣痛の緩和や悪露の順調な排出のための「産後ケアブレンド」、そして母乳不足や乳腺炎など授乳期の悩みを改善する「授乳・乳腺炎対策ブレンド」だ。とくにお産直後は、体力が回復しきれていないまま慣れない育児がスタートしてしまい、ハードな日々に疲労がたまり、授乳が思うようにうまくできないという悪循環を招いて悩みを抱えるママも多い。そんな時、「授乳・乳腺炎対策ブレンド」は心強い味方となる。良質のフェンネルをはじめ、アニス、キャラウェイ、カモミールといった母乳のためのハーブをふんだんにブレンドし、メディカルハーブの働きにより質のよい母乳をつくり母乳不足を解消、乳腺内の母乳の滞りを解消する力がある。さらに母乳の質がよくなることで、ベビーの機嫌もよくなり、夜泣きやぐずり解消にもなるというから、これはすべての子育て中の女性にとって朗報となるはずだ。また心地よい香りが授乳期の育児ストレスを緩和し、母子ともにリラックスした時間をサポートしてくれる。
marien3

メディカルハーブティ―以外にもマリエン薬局の商品ラインナップのなかには、ママにやさしい授乳マッサージオイル、ベビーにやさしいベビーマッサージオイルなど、楽で快適な母乳育児にするための役立つアイテムが揃っている。ぜひオンラインサイトもチェックしてみて。

■ドイツ・マリエン薬局 自然療法ショップ
/www.marienremedy.com/
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ママとベビーのためのドイツ自然療法 マリエン薬局のメディカルハーブティー Check