newami
写真上:須磨阿弥さんの壁画作品

10月4日(土)に銀座中央通り888ビルに移転リニューアルした、ベビー子ども服「familiar(ファミリア)」の銀座本店1Fイベントスペース「CUBiE」にて、子どものための壁画ペインターの須磨阿弥さんの展覧会ワークショップが開催される。

須磨阿弥さんは、NYでファッションライターとして活躍後、「子どもたちがイマジネーションを培う空間を作りたい」と、子どものインテリアに壁画を描く壁画ペインターへと転身。こども部屋、玩具店、ショールーム等にオリジナル作品を提供している。2010年夏、14年間過ごしたNYを離れ東京に帰国し、東京とNYを行き来しながら、子どもの世界をマジカルに染める幻想的で豊かな色彩感覚にあふれた壁画を作りだしている。

newami2
写真上:子ども部屋のほかにも、カフェやショップ、幼稚園など、幅広い活動をしている。

今回、ファミリア銀座本店の展覧会とワークショップ「くま、くも、くま ~welcome to Fami-Land~」では、子どもが主役の王国「ファミランド」を絵と造作物にて演出、 子供たちの自由な発想が、開催期間を経ながら王国を完成へと導いていく。Tシャツの雲に自由に絵を描いてオリジナルTシャツを作ったり、ファミリアの生地を使ったオリジナルシルクハット作りに挑戦するワークショップのほか、エントランスアートをライブペインティングが披露される。

suma1須磨さんは、今回のイベント開催に寄せてブログでコメントしている。「わたしは単純に子どもがとても好きで、子どもの視点と感性に、すごく興味をもっています。彼らがどきどきわくわくして、想像力がわきたてられる空間を作るって、すごくステキじゃない、それって笑顔でできて、笑顔が帰ってくることじゃない、とある日に、そう思いついてこの仕事を始めました。わたしの作品はアートではないです。子どもがいる場所を楽しくするしかけとか、効果、空間の演出だと思っています。」

ウォールペインターとして数々の作品を手掛けるかたわら、現在は一児の母として育児中の須磨さん。エネルギッシュな彼女の豊かな感性の表現と大らかな笑顔に触れれば、子どもも大人も楽しくなって元気をもらえるはず。ぜひ親子で参加してみて。


■須磨阿弥
website http://www.amisuma.com/
Milkブログ http://milkjapon.com/blog/suma/


sumaevent<開催概要>
「くま、くも、くま
~Welcome to Fami-Land~」
11月8日(土)~11月19日(水)
場所:ファミリア銀座本店 1FイベントスペースCUBiE
住所:東京都中央区銀座8-8-8
銀座888ビル
Tel:03-3574-7111
※以前の場所より移転しました。ご注意下さい
営業時間:11:00~20:00
イベント詳細はこちら
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 子どものための創造空間をつくる 壁画ペインター須磨阿弥、ファミリア銀座本店にて展覧会&WS Check