stokke
ノルウェー生まれのベビー用品ブランド「ストッケ(Stokke)」が、デザイナー皆川明が手掛けるオリジナルのファブリックより服作りを進めるファッションブランド「ミナ ペルホネン」とのコラボレーションして、ミナ ペルホネンのテキスタイルで作られたトリップ トラップ クッションを、9月16日(水)より一般発売に先駆けて、全国の三越伊勢丹グループで先行発売する。

ストッケのシグネチャーアイテム「トリップ トラップ」は、座面と足のせ版の高さと奥行きを正しく調節するだけで、子どもから大人まで快適に座れるという画期的な機能とデザインを兼ね備えたロングセラーアイテムで、昨年6月には、総売り上げ900万台を突破し、発売以来40年以上にわたり、世界中で多くのファミリーに愛用されている。
今回、ストッケが世界で初めて、日本のブランド ミナ ペルホネンと共に作り上げたコラボレーションは、「長く人々に愛されるものをつくりたい」という共通のものづくりへの思いから実現。ミナ ペルホネンの代表的なテキスタイル「hana hane」を採用し、トリップ トラップの10色のカラーバリエーションとの組み合わせを考慮して、配色が決められたという。

stokke2

stokke3ミナ ペルホネンの子ども服デザイナーの白藤有香さん(写真右)は、自身も2児の母として以前からストッケをよく知っていて、憧れのブランドだったと話す。「今回採用していただいたのは「hana hane」というテキスタイルです。私自身、ミナ ペルホネンの子ども服を担当しながら2児の母でもあるので、日々、親目線でも、デザインしているのですが、今回はインテリアの一部であることを優先的に考えました。部屋での子どもの気持ちや生活に寄り添い、生活が豊かに、楽しくなるようなテキスタイルという点を大切に考えて、「hana hane」に決めました。」と白藤さん。

また、イエローとネイビーの「hana hane」は、「視覚的にもリズミカルで楽しい柄。シンプルな2色使いにしたところも、ママとして子どもたちと毎日一緒に食事をする中で、どれだけ汚すかをリアルに体験していることから、汚れの目立ちにくさも考慮した」という。ミナ ペルホネンの「hana hane」を、多彩なカラーバリエーションを展開するトリップ トラップと組み合わせて、子どもとの楽しい食卓を彩ってみてはいかが。

<商品情報>
トリップ トラップ クッション"hana hane”Yellow 、トリップ トラップ クッション"hana hane”Navy 8,910円(税込み)
9月16日(水)先行発売 取扱い店舗:三越伊勢丹グループ 一般発売日 11月1日(日)(一部百貨店、インテリアショップのみでの販売となる)


■Stokke(ストッケ)
www.stokke.com
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ストッケと人気ファッションブランド、ミナ ペルホネンがコラボレーション Check