Champagne Snowの極上バカンス|この冬訪れたい!クラブメッド最旬マウンテンリゾート特集
夏は、太陽が眩しい楽園ビーチリゾートへ、冬は、白銀の雪に包まれる神秘のマウンテンリゾートへ。休暇が訪れるとオンシーズンのリゾート地へ赴き、まるで友人の別荘に遊びに行った時のように気楽で、日常から解き放たれるリラックスタイムを過ごす。そんなフランス流のバカンスを提案するのが、

夏は、太陽が眩しい楽園ビーチリゾートへ、冬は、白銀の雪に包まれる神秘のマウンテンリゾートへ。休暇が訪れるとオンシーズンのリゾート地へ赴き、まるで友人の別荘に遊びに行った時のように気楽で、日常から解き放たれるリラックスタイムを過ごす。そんなフランス流のバカンスを提案するのが、フランス発のオールインクルーシブ・リゾート クラブメッド(ClubMed)。世界25カ国以上、約70カ所にリゾートを展開し、旅行代金にホテル施設内の食事やドリンク、プールやリラクゼーション施設の利用料金、マリンスポーツなどのアクティビティー料金がほぼ含まれているオールインクルーシブを特徴とする滞在プランで、快適なバカンス時間を約束する。

cm03title0

クラブメッドが、最初のスキーリゾートをオープンしたのは1956年(スイス、レザン村)。以来、フランス シャモニーをはじめとする、ヨーロッパのアルプスをメインに世界中26軒の山岳リゾートを経営するスノー リゾート・マウンテンリゾートの国際的リーダーでもある。そして今シーズン、新たなスノーリゾートとして、フランス グランマシフモリヨンと日本は北海道トマムの2つがグランドオープンした。

クラブメッドは、世界最大の生徒数・スポーツ数を誇るスポーツクラブとしての顔もある。スキーやスノーシューイング、ゴルフやテニスなどリゾート内でのアクティビティは、一流のインストラクターによるレッスンをはじめ、スタッフである世界各国から集まったG.O(ジェントル・オーガナイザー)が各人のレベルに応じてフルサポートしてくれる。クラブメッドなら、スキーデビュー前のキッズから、スキー初心者、そして上級者まで、旅を共にするすべての人がアクティビティを満喫できる。ここで、スキー、スノーアクティビティを楽しめるクラブメッドならではの特徴をご紹介!

クラブメッドのオールインクルーシブは、旅行代金にゴンドラ&リフトフリーパスやスキー&スノーボードスクールが含まれている。

スキーウェアやスキーブーツ、板などのレンタル体制も万全。またルームナンバーと紐づいたロッカーが完備されていて、ルームキーがそのままロッカーの鍵になっている。予約時にウェアのサイズを伝えておけば、ロッカーの中に板やスキーブーツが入っていたりと至れり尽くせりだ。

ウェアはリゾート内のショップで自由に選べる。クラブメッドでは、フランスのスポーツウェアブランド ROSSIGNOL(ロシニョール)のウェアを扱っていて、クールでお洒落なウェアを着てスキーアクティビティを楽しめる。さまざまなデザイン、サイズも豊富にあり、4歳~の子供用サイズもある。帽子や手袋、ゴーグルといった小物は、ショップで購入できる。

(写真右)スキーブーツや板の選び方も、G.O.が丁寧に教えてくれるので、まったくの初心者でも安心。

クラブメッドなら、旅行を共にする人とスキーの熟練度が同じではないケースでも大丈夫。初心者から上級者までレベル別のスキーレッスンが用意されていて、各人のレベルに応じてスキーを楽しむことができるからだ。アルペンスキークラス(12歳以上)は、「Club Beginner」および「Club1」~「Club6」までのレベル別に7つのクラスに、スノーボードクラス(12歳以上)は、「SB1」から「SB4」までレベル別4つのクラスに分かれている。上級者レッスンには、有名プロスキーヤーのインストラクターレッスンなどもあったり、リゾートによって、それぞれの地域に特有のオリジナルなスペシャルプログラムも用意されている場合も。

G.O.による楽しいレッスンで同じグループになった人たちとも仲良くなれるなど、例えばおひとり様でも気軽にスキーを満喫できる。レッスンを受けるには、前日までにスキーレッスンの予約カウンターに行って予約するだけ。もちろん、追加料金もなし!

子どもの扱いにもなれたG.O.が雪遊びやスキーレッスンをサポートしてくれる。写真は2018年1月オープンのクラブメッド 北海道トマム。

1967年には、ホテル・リゾートとして世界初のキッズクラブを設立し、昨年設立50周年のアニバーサリーイヤー迎えたクラブメッド。大人だけではなく、子供たちもバカンスを楽しめる環境を整え、年齢に応じたキッズサービスを用意している。

充実したキッズサービスは子連れ旅行には大きなポイントだ。世界最大の閲覧数を持つ旅行サイト・トリップアドバイザーの「トラベラーズチョイスアワード2018」“ファミリー”部門でクラブメッド石垣島が日本国内第1位に選ばれるなど、子連れ旅行での人気の高さがうかがえる。

ベビークラブ(生後4か月~2歳)、プティクラブ(2~3歳)、ミニクラブ(4~10歳)、ジュニアクラブ(11~17歳)と年齢別に対応した4つのキッズクラブが揃い、生後4か月から17歳までの子どもを預かってもらうことが可能だ。キッズサービスは、朝8時半~17時までの昼の部、18時半~20時半までの夜の部の2つの時間帯で利用することが可能で、その間いつでも出入りが自由だ。(プティクラブ 2・3歳、パジャマクラブ 2~8歳のみ、オールインクルーシブのシステムとは別に追加料金がかかる。※ジュニアクラブは基本的に長期休暇中のみ開催)

kidsclub2

(写真左)室内では、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、お友達とゲームをしたりして過ごす。(写真右)ランチタイムはメインレストランで、キッズ用のプレートが用意され、クラブのお友達と一緒に食事をとる。

まだスキーができない4歳未満のキッズも、そり遊びや雪だるま作りなど、雪遊びに夢中!

ランチタイムもクラブのお友達とグループで食事をとり、各国から集った子供たちと過ごす時間はまるでインターナショナルスクール体験のよう。子どもたちにとってお互いに刺激となって、かけがいのない思い出が作れるはず。

マウンテンリゾートでのキッズクラブでは、一日のプログラムの中に年齢に応じて、雪遊びやスキーレッスンが組み込まれている。

マジックカーペット(ベルトコンベア式登板装置)で楽々のスキーレッスン。マジックカーペット(ベルトコンベア式登板装置)はどのリゾートにも完備されている。

クラブメッドの建物の外はもうゲレンデ。2018年1月にオープンしたクラブメッド 北海道トマムでは、キッズクラブの子どもたち専用でゲレンデに出られるエントランスが設けられていたり、子どもたちのスキーレッスンのために、マジックカーペット(ベルトコンベア式登板装置)があるなどスキーデビューの環境は万全! 初めての雪遊びやスキー体験も、クラブのお友達と一緒に楽しみながらデビューできる。もちろん保育の資格を持ったG.O.によるサポートも万全。そんな環境だからこそ、子どもたちにとっても無理なくスムーズに大自然に親しみながらスキーデビューができるはず。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Champagne Snowの極上バカンス|クラブメッドで100%スキーを楽しむ! Check