mekke
駆け出しの20代前半、キャリア形成を本格的に考え始める20代後半。結婚、出産と仕事の狭間に立つ30代。社会貢献への希望と専業主婦からの脱皮、自分自身のゴールを意識したさらなるキャリアの飛躍を目指す40代。女性のライフスタイルは、常に現実と理想の間で揺さぶりにかけられている。 女性の社会進出が叫ばれる昨今、仕事と結婚、出産と育児といった女性ならではの人生の選択やライフスタイルの進め方に悩む女性が急増中だ。

そんな状況の中でも、自分を信じ、アグレッシヴに自分にできることを見つけ出し、理想と現実のギャップを埋め、自身と周囲のバランスを保ちながら、活気に満ちた毎日を過ごす女性たちがいる。そんな女性たちが、もしあなたが仕事で悩んだ時、その人らしいキャリアを歩めるように、寄り添い、伴走し、時折、経験に基づくリアルなアドバイスを与えてくれるとしたら、どんなに心強いだろう。人生は自分で切り開くものだとしても、こうしたパートナーがいるのといないとでは、歩みの強さやスピードが各段にパワーアップされるに違いない。

今秋、9月3日設立されたNPO法人アーチ・キャリアでは、すべての女性が人生を一歩前進することができる社会の実現を目指して、組織の枠組みを超えた”メンターマッチング”と”ロールモデル派遣”の2つの軸を中心に活動を展開する。メンターマッチングサービス「メンターmikke(ミッケ)」では、相談者と社外メンターのマッチングを行っている。現在、キャリアメンターは、完全紹介制のメンター陣で構成された20名。全員アーチキャリア独自のメンター研修を受講しているだけでなく、幅広い職業経験、愛情深く嘘のない人柄をポイントに厳選されている。ロールモデル派遣サービスでは、行政、企業、教育機関向けにイベントや研修、授業などテーマに沿った 最適なロールモデルを探して紹介するサービスだ。経験者のリアルの声が多くの女性たちを励まし、新たな視点を与えてくれるはずだ。

同NPO法人の理事であり、メンターでもある松井美佐子さんは、3児の母でありながら、現在京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社および京阪ステイズ株式会社において、第一線で活躍する役員・管理職を兼務し、多忙な毎日を送る女性だ。実際に体面してみると、その多忙な日常を全く感じさせない爽やかな笑顔と朗らかな眼差しを向けながら、仕事の夢や展望を語ってくれた。そして3児のお子さんを持つ女性とは思えない若々しさに満ちて、話をするだけでも元気を分け与えてもらえるような素敵な女性だ。同じ女性だからこそ感じる苦労や悩みも、つい打ち明けてしまいたくなってしまう魅力をメンターの女性たちは持っている。

また、今現在仕事を持っていない専業主婦の方であっても、女性としてどのようにライフスタイルを築いていくかの悩みは、働く女性たちと同じ。むしろ、家庭で育児に専念する女性にこそ、こうしたメンターの存在が、人生に新たな視野と機会を与えてくれるきっかけになるかもしれない。

すべての女性にとって、温かい味方となり、惜しみないリソースを提供し、勇気づけ、嘘のない自然体での関りを持てる存在を、あなたも自身の人生に迎え入れてみてはいかがだろう。10月21日には、アーチ・キャリアの設立記念イベントが神戸で開催される。興味のある方は同イベントも合わせてチェックしてみて。

■お問い合わせ:NPO法人アーチ・キャリア
https://archcareer.org/
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 女性のライフデザインの味方! 人生の伴走者となる”社外メンター”の見つけ方 Check