eliozen
あなたのイメージしている、自分にとって”若々しくいい顔”とは、どんな顔だろう。キメの細やかな肌、柔らかでハリのある肌、たるみ・くすみのない透明感のある肌…。エイジングを重ねた肌が顔の印象を大きく変えてしまうのは確かなことだ。でも加齢とともに変わっていくのは、肌の状態だけではない。 日々の生活の中で抱えるストレスや疲労、心の癖が、顔の表情を硬くし、肌の状態と同じように顔の若々しい印象を損なう原因になってしまっているかもしれない。エイジングを重ねてバランスを崩した心の状態におすすめなのが、ホリスティック美容のアプローチなのだ。

eliozen.01そう話してくれたのは、表参道・神宮前にある隠れ家的美容スパ「elieoZen(エリオゼン)」のセラピスト、エリーのりこさん(写真左)だ。「elieoZen」では、実年齢にとらわれず自然体に美しく年齢を重ねる女性”Graceful Woman”を創造することをコンセプトに、美容の本場フランスで培った技術とノウハウで作り上げた独自のメソッド、”顔デザイン法”により、肌のストレスや疲労を取り除き、40代、50代の女性一人ひとりが本来持つ輝きを取り戻すエイジングケアのトリートメントを提供している。

「フランス・パリでNo.1スパと呼ばれるサンクモンドで経験を重ねて、ヨーロッパの自然療法に感銘を受け、自然にそして自分らしくきれいに年齢を重ねるヨーロッパの女性たちの姿に感動しました。そして、日本に帰国後感じたのは、日本で流行する美容は私にとって、ヨーロッパでみた自然体に年齢を重ねる女性像とは少し違うということでした。」エリーのりこさんは、帰国後、帝国ホテルの美容サロン「ゲラン」でセラピストとして美容に携わったが、肌状態の改善に加えて、顔の表情自体をリセットすることがエイジングケアには欠かせないと考えるようになったという。「たくさんのお客様に接する中で、マイナスの感情や心の状態が表情に表れている部分と、老化のサインが重なっているということに気が付きました。現代の女性は仕事や家庭など、多くのストレスを感じる環境にあります。感情や精神的なストレスは、顔の表情筋を通して表に現れます。そこにコリや疲労が蓄積されると、老化が進みエイジングサインになってきます。」

eliozen.02
エリーのりこさん独自のメソッド”顔デザイン法”である「The 光明 FACE DESIGN」は、皮膚科学、東洋医学・脳科学、人相学、心理学の4つの専門学をもとに開発した独自のフェイシャルセラピーだ。手技は生理解剖学と皮膚科学の理論を用いて、指先を巧みに使って肌や筋肉をつまみ、弾くなど115の手技を組み合わせて、老化のサイン、コリや疲労がある部分に刺激を与えながら、ストレスとともにほぐし、顔の造形美を創造する。スパでは、8種類のフェイシャルメニューの他、ボディーメニュー、スキンケアコンサルティングのサービスも提供している。
sodasi施術で使用されるスキンケアアイテムは、エリーのりこさんが厳選したオーストラリア発のアーユルヴェーダをコンセプトにしたコスメ「sodashi(ソダシ)」(写真右)。純粋な植物エキスを使用して処方された高性能スキンケアだ。選ぶ時にこだわったのは、効果を実感できるか、アクティブな成分が肌本来の存在を尊重しているか、その土地の風土、空気や香りを製品を通して感じられるか、そしてなるべく添加物が少ない処方かどうかだ。

実際に「The 光明 フェイスデザイン」(60分)の施術を受けてみると分かるのが、手技のテクニックに加え、エリーのりこさんの顔分析、日々のストレスの在り処や心の癖を見抜く技術の高さに驚く。指摘されることのほとんどに思い当たることがあり、まるで心のうちを見透かされているような気持ちがするほどだ。施術前に撮影した自分の顔と、施術後の自分の顔は、肌の状態だけでなく、顔の左右、輪郭、口鼻目眉、額と顔側面のバランスが整い、明るい印象に変化していることがわかった。自分自身、まるで若々しくいい顔に戻ったように感じられるのだ。同時に、不思議と気持ちが開けて、気分も軽くなるのが同施術の特徴だ。表情のコリがほぐれることで、メンタル面のストレスが解消され、心と体は、表裏一体になっていることがよく分かる。心のバランスを取ることは、身体や肌という物質的面のケアよりも、むしろ難しい。だからこそ、ホリスティックなアプローチが、40代以降のエイジングケアには必要なのだと実感できるはずだ。

eliozen.04
(写真)トリートメント以外にもスパでは、パーソナルカラー診断を通したファンデーションカラーの提案をしてくれるなど、オーダーメイドで総合的な美のサポートをしてくれる。

エイジングケアは、肌の状態だけに限らず、心の状態をリセットすることが大事。そんなエイジングケアの本質に気づくことができる同スパ。トリートメントを受ける時だけでなく、日々のライフスタイルの中で、どう心身のバランスを取ったらよいのか、どういう状態であれば自分が自分らしくいられるのか、女性が美しく年を重ねるために必要な気づきをもたらしてくれるはずだ。

2012-01-13_174542

elieoZen(エリオゼン)

東京都渋谷区神宮前2‐31‐21 ヴィアレット原宿305号室
Tel:070-6464-5008
営業時間:月・火・木 10:00~18:30
金・土 10:00~21:30
定休日:日・水曜日
e-mail: reserve@elieno.com
The 光明フェイスデザイン60分 11,500円、The 光明フェイスデザイン75分 14,500円、光明スムース long 80分 15,000円、光明ファーミング 100分 18,000円 ※価格はすべて税別



※施術を受けた感想は個人によるもので、効果効能を保証するものではありません。
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ホリスティックこそ究極のエイジングケア! 心と肌の調和を取り戻す隠れ家的スパ 表参道「elieoZen」 Check