laliste
世界のグルメガイドブックの評価、およびサイトのレビューを総計して、優秀レストラン1000店をリストアップして発表するフランス発祥のユニークなレストランガイド「LA LISTE(ラ・リスト)」。 2019年版も世界トップ1000軒が選ばれ、マクロン大統領後援の下、フランス外務省迎賓館で発表が行われた。去る9月18日(水)、LA LISTEの創始者兼CEOが、2019年版世界トップのニューヨーク「ル・ベルナルダン」エリック・リペール、第2位のパリ「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」アラン・デュカスの両シェフとともに来日し、記者発表と日本のランクイン店、和洋中にわたる料理人約30名を集め、フランス大使館にてレセプションを開催した。

laliste2
(写真)左:「ル・ベルナルダン」エリック・リペール氏 右:「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」アラン・デュカス氏

2015年の創設から4年目を迎えたLA LISTEは、年々調査量を増やし、料理のジャンルを超えたグローバルなレストランガイドに成長している。ランキングの特徴は、世界中の数多くの人の意見を吸い上げる公平性と透明性を第一とし、ガイドする側となる媒体や食評論家、またコメントを寄せるブロガーやカスタマーの質を考慮した独自のアルゴリズムによる採点と格付けの方法にある。

その仕組みを簡単に説明しよう。LA LISTEのデータベースには、現在650以上の世界ガイドブックや出版物、サイトによる、世界のレストランのレビューが集積されている。まず、個々の店に対するガイドブックなどによる評価や格付けを、各ガイドブックの特性を勘案した変換表に応じて、標準化された点数(100点満点)に換算。そこへ世界で数千人のシェフに各ガイドブック(サイト)に対する意見を求め、それに応じて「0」(全く信頼できない)から「10」(非常に信頼できる)までの「信頼度係数」が付けられる。そして、各店が評価や格付けで得た数字に、各ガイド(サイト)の信頼度係数を掛け合わせ、各店の持ち点を算出する。次に、各レストランに対するグルメサイト上でのカスタマーレビューを数値化して加算。このカスタマ-レビューは、各店評価要素のうち10%を占める。こうしたプロセスを経て出された数値を、0.25ポイント刻みの100ポイント満点でスコア化し、ランクをつけてLA LISTEの評価として発表している。

LA LISTEのランキングは、世界中のレストランを対象にし、利用者にとっての言語の壁を取り払うシステムであり、各店が複数のガイドやサイトからばらばらに得る評価を、ひとつにまとめ上げて示す究極のシンプリシティを目指している。LA LISTEの公式サイトでは、ランキング結果として世界のトップ1000店を発表しており、またトップ1000店の前段階で選出されている高級店5000店と、手軽な価格でも優れた10000店についての情報が、専用アプリで閲覧できる。日常生活ではもとより、世界のどこにいても、簡単に今いる場所の近くに良店を探すことができる実用性も特徴的だ。

掲載店舗は和洋中のジャンルを問わずさまざまだ。日本は世界で最も多くの店が掲載されており、都心だけでなく地方の郷土料理を供する店舗もランクインしている。広く世界各地の一人一人の声を公平に吸い上げるシステムで組まれたアルゴリズムによるレストランランキングは、まだ始まったばかりとも言えるが、新しいレストラン評価の指標として今後も注目を集めそうだ。

LA LISTE 2020年版は、2019年12月2日、フランス共和国迎賓館で発表される。

<LA LISTE 創始者 CEO>
フィリップ・フォール
1950年フランス・トゥールーズ生まれ。76年フランス外務省入省、大臣官房副長、在米フランス大使館広報部長などを経て、90年より10年間は米国保険会社欧州代表、レストランガイド「ゴー・ミヨー」社長など、民間セクターで活躍。外務官僚に復帰後は、駐メキシコ大使などを経て、08年に駐日フランス大使に就任(~11年)。日本とは以降もフランス共和国永世大使としてかかわりを継続している。15年にフランス観光開発機構理事長に就任後は食をカードとしたフランスの魅力発信、また世界五大陸でフランス料理を味わう日「グー・ド・フランス」の立ち上げなどにも関わり「食通外交官」として活躍。同じく15年にLA LISTEを創設し、代表となって世界に拡散中。20年3月開催予定の食の国際会議「パリ・フード・フォーラム2020」では、アラン・デュカスとともに共同議長を務める。

<LA LISTEメンバー>
フランス、イギリス、ドイツ、ロシア、中国、日本におけるジャーナリストなどの、ガストロノミーのエキスパートで組織される諮問委員会が運営している。

■LA LISTE https://www.laliste.com/ja/