image2
寒さが厳しい冬は、ただでさえ体が縮こまって新陳代謝が悪くなりがちだ。冬に蓄積されやすい老廃物をデトックスするのにオススメなのが、頭皮の老廃物を一掃するヘッドスパだ。

私たちの身体には、普段口にする食品添加物(化学調味料、着色料、保存料)や農薬、頭痛薬・便秘薬といった残留薬剤の他、化粧品などさまざまな日用品に含まれる有害ミネラル(重金属)が長い年月の間に蓄積されてしまっている。頭皮や毛髪には、特にこうした残留薬剤や有害物質が蓄積されやすく、身体の老廃物の50%が頭皮に溜まっているとも言われている。というのも、頭皮にはたくさんの毛穴があり、その皮脂腺の脂肪に有害物質が溶け込んだまま詰まっているのだ。頭皮の皮脂腺の汚れは普通のシャンプーでは取り除きにくく、毛穴が詰まると頭皮や髪のトラブルにもつながる。そこで、オススメしたいのがヘッドスパ。頭皮に皮脂腺の汚れを落とし、有害物質と一緒にデトックス。頭の血行が良くなると全身の疲労感もやわらぎ一石二鳥だ。ヘッドスパは、一度ハマるとリピートしてしまう人も続出という話にもどうやら真実味がありそうだ。今回は、美しく歳を重ねるためにケアしたい体の機能、「代謝力」と「排出力」に着目したエイジングケアに特化したエステサロン「Ol stern(ウール シュテルン)」のドライヘッドスパを体験、レポートする。

同店は、2020年10月に東京・目黒にオープンした「ウール アイン(Ol ein)」の姉妹店として中目黒に同年11月にオープンしたばかりで、「真の健康美」をコンセプトに、身体に溜まった老廃物の排泄をすることで身体本来の機能を取り戻していく「Rejuvenation System(リジュベネーション システム)」を用いたトリートメントを展開している。前回、「ウール アイン(Ol ein)」で体験レポートした施術は、ボディや美肌効果をメインにした施術だったが、今回はヘッドスパとフェイシャルトリートメントを組み合わせた90分のコースにトライしてみた。




まずは、リジュベネ―ション システムで代謝・排出の環境を整える

image1同店ではヘッドスパの施術においても、まず始めに「リジュベネーション システム」によって「代謝力」「排出力」を高めながら、ヘッドマッサージを行う手順を踏むのだ最大の特徴だ。脂肪を燃焼しやすく、内臓脂肪を減らし、血液をサラサラにする効果のある「リジュベネーションウォーター」を一杯飲んでから、ゲルマニウム、トルマリン、蓄熱保湿性に優れた特殊セラミックが練り込まれていて、短時間で効果的に深部体温を上げ、全身の血流を促し代謝をアップする「リジュべネーションマット」に40分間入る。体温を高めることで成長ホルモンの分泌を高めたり、老化を遅らせることができるHSP(ヒートショックプロテイン)効果も得られる。またマットで温まっている間、首や背骨に添ってマッサージしながらリンパの流れを良くする。ここまでは、前回体験した「Re シリフィック スタイル(半身)」コースと同様だ。

頭皮の皮脂とともに有害物質をはじめとする老廃物がごっそり取り除ける!

そしていよいよドライヘッドスパの施術へ。まず頭皮に直接、「リジュケア」という専用のジェルを刷り込む。そして頭部をじっくりともみ上げながらマッサージ。頭皮がほぐされることによって、全身の血流も良くなる。特にパソコン疲れなどで眼精疲労がある人には効果的だ。施術後は視界が明るくなったように感じられ、さらにリフトアップも確認できた。頭皮マッサージが終わる頃には頭皮に塗布した無色透明のジェルが、毛穴にある皮脂と反応し白濁していた。頭皮の皮脂とともに有害物質などの老廃物が根こそぎ取り除かれた感じは気分爽快だ。頭皮からこれほどの汚れが出ることにも驚いた。さらにジェルは汚れを取り除くと同時に、美肌促進のための栄養をたっぷり含んでいて頭皮ケアも同時に行ってくれる。だから、施術後は髪が蘇ったように根元から毛髪が立ち上がってふっくら美髪に整えてくれるのだ。ヘッドマッサージの心地よさと施術後の美髪効果で、頭部のすっきり感がWで得られるのだ。

ドライヘッドスパのあとはフェイシャルトリートメントでさらにリフトアップ

90分の施術のうち、残りの30分はフェイシャルトリートメント。クレンジングをした後に「リジュケア」のジェルで顔の筋肉をほぐしていく。一般的にフェイシャルトリートメントというと顎先からおでこにかけて流すようにマッサージされることが多いが、同店では目の際や頬の筋肉といった細かい部分までしっかりと抑えながら顎先に向かってほぐしていく。筋肉がしっかりほぐされることによって、結果的にリフトアップになっているので安心してOKだ。

ドライヘッドスパとフェイシャルトリートメントが終了すると、頭はもちろんすっきりとした爽快感があるが、全身の循環がよくなり、身体全体のバランス、猫背の解消や背中、腰回りまですっきりとしたボディラインに整った。これも全身の代謝・排出の循環を改善する「リジュベネーション システム」をベースにした施術ならではの効果だ。ヘッドスパと言えども有害物質をデトックスできるだけでなく、疲労感も和らぎ、多忙な毎日に滞りがちな全身ケアに匹敵する効果を体感できるはず。ぜひ冬のボディメンテナンスに役立ててみてはいかがだろうか。

information


image0 ウール シュテルン(Ol stern)
住所:東京都目黒区青葉台1-30-13-401
Tel:050-5473-2990
営業時間:10:30~23:00
定休日:水曜日

https://ol-japan.com/
※施術の効果や体感は、あくまで体験者本人の個人的な感想です。