bvlgari_obento
世界中の高級メゾンが注目をする銀座・有楽町エリア。9月の『ザ・ペニンシュラホテル東京』開業を皮切りに『マロニエゲート』や『イトシア』など大規模商業施設が次々とオープン、話題に事欠かない街のひとつだ。11月7日には満を持して、真打ちともいえる『アルマーニ / 銀座タワー』がオープンした。

(写真上):「ズッキーニと海老のイカ墨タリオリーニ」 海老の香りが移り、まるでアメリケーヌソースのようなコクのあるトマトソースが自家製パスタに絡む。生麺ならではのおいしさ

アルマーニ ジョルジオ・アルマーニ氏といえば、いわずもがな20世紀を代表するデザイナーで、ファッション界の革命児と称されている。近年の彼の活動はもはやファッションを超越し、グルメ、インテリア、ホテルのプロデュースなどライフスタイル全般に渡っている。そんな彼の集大成ともいえるのが、この大型コンセプトストアだ。

(写真左):「タコのサラダ」 テリーヌ風に仕上げた一品。タコとは思えないほど、しっとりとした食感 (写真右):「スペックで巻いたホタテのソテーとじゃがいもタジャスカオリーヴとケッパー トマトソース」 生ハムの一種であるスペックの塩辛さとホタテの甘みが絶妙。組み合わせを楽しんで

地上12階、地下2階建てのビルは銀座での高さ制限いっぱいの建物となり、外観をはじめすべてのフロアのデザインモチーフは竹。全体として竹林を彷彿させるイメージで統一されている。繊細で耐久性のある性質をもつ竹は日本を表現する素材としてふさわしい、というアルマーニ氏のこだわりゆえだ。4階は家具コレクション「アルマーニ / カーザ」、5階には古代ローマの浴場をテーマにした世界初展開の「アルマーニ / スパ」など気になるものばかりだが、特に注目したいのが10階のイタリアンレストラン「アルマーニ / リストランテ銀座」と11階のバー「アルマーニ / プリヴェ銀座」だ。

アルマーニ美食家としても知られるアルマーニ氏が選んだのが氏と同じく北イタリア出身であり、最年少で英国王室総料理長を務めた、世界が注目するイタリア人シェフ、エンリコ・デルフリンガー氏率いる表参道レストラン「OFFICINA di Enrico 」。アルマーニ氏がこだわりぬいた食器やカトラリーに、「OFFICINA di Enrico」が吟味した素材を最大限に生かし、和と伊を融合させた多彩な料理が映える。サービススタッフたちも名だたる一流店出身の生え抜きばかり。日本で最も素晴らしいサービスを受けられると言っても過言ではない。料理はもちろんのこと、サービス面でも夢見心地のひとときを演出してくれることだろう。上階のラウンジ「アルマーニ / プリヴェ銀座」では銀座の街並を見渡しながら、銘酒とともに上質な時間を過ごすことができる。

(写真右):「モンテビアンコ」 おどろくほど軽い食感のメレンゲにマロンクリームを重ねて。口のなかで一瞬にしてとろける驚き!

アルマーニ「私はニセモノが嫌いだ。見せかけの真実は見たくない」という名言を吐いたアルマーニ氏ならではの、最高の一皿と時間を提供してくれることをお約束する。

(写真左): 竹という自然素材をモチーフにしながら、ガラスやメタルなどの硬質なマテリアル、ゴールドや黒などの色使いでスタイリッシュに魅せるワザは、さすがアルマーニならでは

text/miho sasaki、photo/chikahito nagai

restaurant information


アルマーニArmani / Ristorante Ginza

住所:東京都中央区銀座5-5-4  ARMANI / GINZATOWER 10F
Tel:03-6274-7005

営業時間: ランチ 11:00〜14:00(LO)
      ディナー18:00〜22:00(LO)
定休日:1月1日のみ

東京メトロ銀座駅より直結。晴海通り沿い。空に向かってすっくとそびえたつシャープなビルなので一目瞭然。