stayhomegekijyo
2人の人物が手を取り合っている印象的なランバンのロゴマーク。これまでに幾度となく目にしてきた、メゾンを象徴するこのイラストに実は素敵なストーリーが秘められていることをご存知だろうか。これは、1907年に撮影されたジャンヌ・ランバンと、その娘マリー・ブランシュ(後のポリニャック伯爵夫人)の写真が元になっている。 お手製のソワレを纏った母娘が舞踏会に出かけようとしている一場面だ。これが当時、時代の寵児として注目を集めたアーティスト、ポール・イリブによってイラストに起こされ、後に、娘に贈ったという有名な香水「アルページュ」にあしらわれ、ブランドの顔とも言える存在になった。

LANVIN,ランバンランバンは、ジャンヌによって1889年に創設された、パリの最も古いクチュール・ブランド。“飾り立てない洗練された豪華さ”で評判となった帽子のアトリエからスタートし、1897年に誕生した娘のために着心地の良い子供服を作ったことをきっかけに発展。一大ファッション帝国を築くための扉を開いたのが、娘の存在と、彼女に注がれた愛情だったというわけだ。

写真左:母娘のロゴマーク 写真右:ジャンヌ・ランバン

ジャンヌが娘のために縫いあげたのは、ゴールドのボタンがついたシンプルなブレザー、フリンジをあしらった白てんのコート、やわらかなフォルムの袖なしワンピース。それを見た帽子の顧客からは、娘のためにと注文が殺到。その後は自然と顧客から婦人服を望む声が膨らみ、婦人服部門を設立することとなった。

LANVIN,ランバン 1920年代になると精力的にコレクションを発表。ビロード、ラメ、キルティング、チュールやレースなど、マットとシャイニーのコントラスト、異素材の組み合わせ、黒とフレッシュなカラーとのコントラストなどが評判に。中でも、ビーズの繊細な刺繍細工はトレードマークになっていく。また、舞台や映画の衣装、女優たちのプライベートなワードローブなども手掛け、各国の王侯貴族、上流社会の女性たちの間でも名声を確立。仕立ての良さ、デザインの繊細さ、美しい色使い、厳選された素材によって、ランバンスタイルは評判となっていった。

インテリアにも関心を寄せていた彼女は、私邸を手掛けた建築家で装飾家のアルマン・アルベール・ラトーとともに、「ランバンデコレーション」社を設立。パリのダヌー劇場の内装も手がけた。現存するこの劇場では、ランバンの世界観を空間芸術として体感することができる。ここで使われているのが印象的なブルーだ。フラ・アンジェリコの絵画からイメージされたこの色は、“ランバンブルー”と呼ばれ、ジャンヌの寝室にもあしらわれ、ブランドカラーにもなっている。

LANVIN,ランバン才能に溢れるデザイナーであると同時に、時代を先取りするトレンドセッターであり、会社を成功に導く優秀なキャリアウーマンでもあったジャンヌ。彼女こそ、ファッション、舞台衣装、雑貨、パフュームなど、トータルシックを手がけた先駆者であり、現在のブランドのビジネスモデルを作った人物と呼べるだろう。ジャンヌ亡き後、ジュール・フランソワ・クラエ、クロード・モンタナら数々の後継者がブランドを守ってきたが、2002年からはアルベール・エルバスがデザイナーに就任。着る人の美しさを最大限に引き立てるというランバンの哲学はそのままに、クラシックとモダンを見事に融合させたコレクションを発表し続けている。

コレクション・ブランシュより 写真左:ドレス \\894,600、ベール \\203,700 写真右:ドレス \\1,437,450、ベール \\334,950

2008年の春夏コレクションでは、“楽園にいる鳥”というコンセプトを、風になびくふんわりとしたライトな素材やレイヤードなどで表現。カラフルで表情豊か、エレガントでクールなランバンの世界観を具現化した。また今年からは、Tシャツやトロリー、ショッピングバッグなど、より気軽にシーズンを問わず楽しめる新しいベーシックライン「22 フォーブルコレクション」をスタート。同時に、セレブリティの間で評判だったウエディングドレスをラインナップした「コレクション・ブランシュ」も登場。恋人、母、妻、ビジネスウーマンなど様々な顔を持つ女性たちが、どんなシチュエーションでも輝くことができるようにというブランドの願いが新展開を迎えている。

着ている服ではなく、その人らしい印象を残す手伝いができる服を作っていく。これこそ、まさにジャンヌがデザイナーとして生涯貫き通したエスプリ。創設から120年が過ぎようとしている現在でも、そんなクチュール精神はしっかりと息づいているのである。

text / june makiguchi

information


LANVIN,ランバンLANVIN paris

お問い合わせ先
ランバン ジャパン
Tel:03-3289-2782

取扱店舗
ランバン ブティック銀座店
東京都中央区銀座7-9-17
地下鉄銀座駅A4出口より徒歩3分