MBT
足をすらりと長く演出してくれるピンヒールのサンダル。脚をほっそりと見せてくれるぴったりとしたロングブーツ。体全体の印象を華奢に見せるポインテッドトウのパンプス。ランニングのときに履くスニーカー。それぞれ魅力や活躍の場は違っても、全てに共通するのは、足を安定させる機能だ。

ところがその「安定」が、全身のバランスをとるための筋肉を退化させているとしたら。

(写真上) キズム09 スニーカータイプに比べて、解放感のある履き心地を実現した2008年春夏新モデルのサンダル「キズム」。女性らしい優しさを感じさせるオイスターホワイト。\\30,450(税込)

もともと人間の骨や筋肉は柔らかく凹凸のある自然の土の上を歩くのに適している―――。 そんな人類の原点に立ち返り、あえて「不安定」を目指したフットウェアがあるのをご存知だろうか。「自然の不安定さ」が健康増進の鍵であるという斬新な視点に基づいて開発されたMBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)だ。

1990年、スイス人技術者カール・ミュラーにより誕生したMBTは、昔ながらの暮らしの中で、すらりとした体格、伸びやかな姿勢を保つマサイ族からヒントを得ている。自然の大地や草原、柔らかな砂浜を裸足で歩行しているような感覚をソールで再現。ゆるくカーブした不安定な靴底で足元を刺激すると、体は自然に安定を求め今まで眠っていた筋肉を無意識に活性化させるので、体のコア(中心)がしっかりと定まってくる。その結果、人工的な環境の中で弱くなっていた運動機能が復活。関節の痛みや腰痛、運動不足などが解消され、本来のバランス感覚を取り戻すことができるという。

踵からつま先まで、緩やかな反りを持ったMBTに足を滑り込ませると、今まで体験したことのない感覚を覚える。踵に重心を置くMBT流の正しい立ち方を実践すると、つま先は完全に地面から浮き上がるので、これまでと違った後ろ気味の重心にちょっぴり驚くが、実はこれが人類が数百万年にも渡って裸足で行ってきた歩行の基本。踵にしっかりと重心を置くことで、でこぼこした地面の状態でも臨機応変にバランスをとれ、足と足首の筋肉をアクティブに保てるのだという。

このような効果をMBTから最大限に引き出すにはいくつかの約束事を守ることが大事だ。踵にしっかりと乗り、耳、肩、腰、ひざ、くるぶしまでが縦一線につながるようにして立ち、ソールをローリングさせるように重心を自然に移動させていくのだ。 MBTトレーナー資格を持つ販売員から正しい立ち方、歩き方を指導してもらうと、日頃から腰や背中に感じていた違和感がまるで嘘のように消えてしまう。今までにない機能を持った靴なので、足にあったサイズ、正しい履き方を確認してから購入する必要も。通信販売を行っていないのも、直営店にウォーキングスタジオを設けてあるのもそのせいだ。

姿勢が美しくなった、足の血行が良くなりポカポカする、関節や筋肉の不調が緩和された、体が引き締まり始めたなど、効果を実感している人は多い。確かに、履き始めた頃は、心地よい筋肉痛がその劇的な効果を実感させてくれ、世界初のフィジオロジカル(生理学に基づいた科学的な)・フットウェアと呼ばれているのも頷ける。スポーツ界のみならず芸能界など、体に人一倍気を使う業界にも愛用者は多いという。

靴を越えた機能に、エクササイズ・ツールと呼びたいほどのMBT。何気ない一歩一歩がトレーニングになってくれるので、運動不足も速やかに解消されるとは嬉しいかぎり。だが何よりもまず、美の基本である伸びやかな立ち姿が手に入るということが、女性にとって大きな喜びになるのではないだろうか。

(text / june makiguchi, photo / pawel jaszczuk)

MBT

MBT 商品のお問い合わせ:EVERNEW MBT Div. 
Tel:03-3649-4710

MBTウォーキングスタジオ 駒沢店
東京都世田谷区駒沢4-16-16 横山ビル1F
Tel:03(5433)4221
アクセス 東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩10分
※ほか全国のMBTウォーキングスタジオは、大船店・目白店・麻布店・吉祥寺店・大阪本町店・仙台上杉店・つくば店。