東信
人間と自然との相互作用環を明らかにする研究をさまざまな領域について進める総合地球環境学研究所、通称「地球研」が、先日 “art” でご紹介した、フラワーアーティスト、東信(あずままこと)さんを講師に招いてのセミナーを6月24日に開催する。



花を使って大胆かつコンセプチュアルにメッセージを表現する東さんは、「あくまでお花屋さんでありたい」と言い、東京では一風変わった花屋を構え、オーダーメイドのフラワーアレンジメントを中心に手がけている。また一方では茨城の畑で植物を育て、花の命を生み、引き受け、きちんと自分たちの手で組み立てて、人々の心の中に植え続けていくというあり方を、愛をもって貫いている。

私たちがエコを語るとき、「私が守りたいかどうかはともかく、みんなで地球を守らなければいけない」というスタンスになりがち。問題が次々と指摘されて危機意識が煽られ、「エコ」を冠した情報や製品が着々と用意されていく中で、核になる主体への問いかけはいつも抜け落ちたまま。 花を愛でる。この個人的なことから、環境問題に対する向き合い方を考え直してみたい。

■「人と自然:環境思想セミナー」vol.21 テーマ:「俺はなぜ花を愛でるのか」  講師:東信(あずままこと)さん(フラワーアーティスト)  日時:2009年6月24日(水)15:00〜17:00/受付14:00より 場所:地球研・講演室 定 員:120名(先着順) 聴講無料  主催:地球研プロジェクト「農業が環境を破壊するとき」(略:里プロジェクト)  地球研Webサイト関連ページ 里プロジェクトWebサイト関連ページ