stayhomegekijyo
「この夏は、“グリーン”が来る」「今年の流行カラーはインディゴ」。こんな話題をよく耳にするが、こういったトレンドはいったいどこから生まれるのか。その謎を解いてくれる人がいるとしたら、彼女しかいないだろう。 2003年に米「TIME」誌で、世界で最も影響力のある25人にも選ばれているリー・エデルコート。彼女の仕事は、“trend forecast”。パリを拠点に、未来の世界を予測する集団トレンドユニオンの代表だ。1986年に会社を創設。2008年には待望の日本支店を設立したばかりだ。

trendunionエデルコートはトレンドセッター、つまり仕掛け人とは全く違う。世の中に出現し始めた未来のカケラ、傾向の兆しを独自の視点と鋭い感性、そして彼女が持つ“特別な眼鏡”でキャッチ。すでに世に出てはいるものの、まだ漠然としている未来の片鱗を集めていき、それを目に見えるひとつの傾向として形にしていく。その作業は、考古学とかなり似ている。それが、彼女が自らの仕事を“未来の考古学”と呼ぶ所以なのだろう。

(左写真)トレンド予測という分野を確立したリー・エデルコート。出身地であるオランダと、トレンドユニオン本社のあるフランスを拠点に、世界中を飛び回りながら、明日のトレンドのカケラを集め続けている。

多くのトレンド予測が、過去のデータを分析したものであるのに対し、エデルコートが行う予測は、感覚的でクリエイティビティに溢れている。トレンド分析をベースに、様々なジャンルの物や事柄を新しい視点で捉え編集した、全10冊から成る「trend book」で未来を予測。その成果が、世に出るのは年に2回。大きな軸となっているのは「general trend」だ。

trendunion

多種多様のビジュアル、実際にファブリックの見本などを添付しながら、ファッションやライフスタイル、時代の空気感などあらゆるジャンルに関わる未来の傾向を言葉や音楽とともにプレゼンテーション。人間のクリエイティブな感覚、感性に刺激を与えていく。予測されたトレンドを料理する際のヒントとなるのが「key」。エデルコートのスタッフが、“トレンドを開く鍵”となる創作のサンプルをクリエート。さまざまなアイディアが詰まったビジュアルブックだ。さらに、白い巻物にトレンドカラーが縫い付けられた「women’s colour」、柄の研究を掲載した「pattern」、コスメ開発のヒントとなる「beauty」、エデルコートが個人的にも大好きだというライフスタイル研究の成果を掲載した「lifestyle」などを必要に応じて組み合わせる。これが、世界のデザイナー、クリエーター、新商品開発者たちのバイブル的存在だ。

(左上写真)trend bookには、未来の流行を知るためのヒントが詰まっている。これをインスパイアソースとして、世界中のクリエーターたちが様々なアイディアを独自に展開していく。

trendunion そのほか、年2回、植物をデザインとして捕らえたときに何が見えるかという視点で制作されるマガジン『bloom』なども人気。トレンド予測のスタイルは数々あるが、このように、今後やってくるある傾向をひとつの世界観として形にする手法を生み出し、ひとつの分野として確立させた人こそ、エデルコートなのだ。

(写真右)生地の研究も得意としているトレンドユニオン。非営利プロジェクトである「ハートウエア」ではデザインで消えゆく産業を支援する

トレンドユニオンは企業コンサルティングの分野でも有名で、時間をかけて新商品を開発する企業のタイムサイクルを考慮し、5年、10年、20年先の傾向を読むこともあるが、ブックが発表されるのは3シーズンほど前。少なくとも常に2〜3年先の時代を読んでいるというわけだ。次回の発表は2009年9月。2011年の春夏シーズンの予測が登場する。

発表されるブックやマガジンを見れば一目瞭然だが、トレンドユニオンの活動は、それ自体がひとつのアートであるかのようだ。20年以上にもわたり、クリエーターの創作意欲を刺激してきたトレンドユニオン。だが情報を提供するだけでなく、人間の賢い進化、より良い未来をサポートしたいという願いが根底にある。その願いが、より明確に形となって現われているのが、非営利プロジェクトである「ハートウエア」。デザインによって、世界各地で消え行こうとしている地域産業、技術、文化を支援するアイテムも制作、販売している。

彼らの活動を見ていると、未来予測を必要としているのは、プロだけではないと実感できる。職業を問わず、人間ならば誰もがクリエイティビティを秘めていて、自分なりの方向性でそれを発揮したいと望むもの。自分らしさを追及することに貪欲な現代女性なら、より素敵に、より自分らしく、創造性と想像力に満ちた人生を謳歌したい気持ちはあるはずだ。そんな気持ちをピンポイントで刺激してくれるトレンドユニオン。日常の中にこそ存分に生かしたい創造性に向かって、何かを目覚めさせるきっかけをくれるはず。

text / june makiguchi

information


trendunionTREND UNION

パリに本社を置き、トレンド予測の第一人者であるリー・エデルコートが主催するTREND UNION。ファッション、デザイン、消費社会、色彩、素材などを観察、シーズンごとに時代の先を読み解き、トレンド分析やコンサルティングサービスを提供している。2008年に日本支店を開設。最新のトレンドブックはもちろん、パリ、NYについで世界3カ所でしか扱わない"ファブリック・オブ・ライフ"も取り扱っている。