代官山インスタレーション
どこかから雨の音が聴こえてくる。「Look up rain」@中目黒GT広場 鑑賞時間:11:00〜19:0011月1日から23日の間、ぜひ代官山に足を運んでみてほしい。

街を歩いてみると、日常風景に何かがプラスされているのを発見するだろう。それは「代官山インスタレーション2009」の作品だ。6回目を数える今回は、10カ所の公募スポットに対して国内外から469点のプランが寄せられ、建築家・槇文彦、美術評論家・中原佑介、インスタレーション作家の草分け・川俣正といった審査員に選ばれた10点の作品が3週間にわたり街のあちこちに設置される。

代官山インスタレーション

壁に扉が生まれ、向こう側が垣間見える。「向こう側」@NTT社宅跡地 仮囲いフェンス

街歩きをしながら楽しむアート作品の数々。今年は、音・光・映像の作品プランが予想以上に多く寄せられ、「街の記憶」を身体全体で体感できる作品も登場。スコープを次々と覗いたり、公園の芝生エリアに置かれた「音符」を鳴らしてみたりと積極的に楽しめる参加型の作品もある。さらに今年は、中目黒へもエリアを拡大。代官山と中目黒、異なる個性をもったふたつの街が、アートを介して人々を散策に誘う。

公園、工事用フェンス、路地の店舗、建物の共用部分など、街のオモテとウラがアートによって繋がれ、さらには住民・来街者・アーティストなど人と人の輪に繋がっていく。多様なアートを楽しみながら、街と人のつながりを発見してみては?

代官山インスタレーション2009  会期:2009年11月1日(日)〜11月23日(月・祝) 会場:旧山手通り周辺、中目黒周辺 入場:無料 ※ワークショップやパフォーマンスといった関連企画ほか、詳しくはこちらから