culture110404_6main
フランスの女優であり歌手、映画監督としても活躍するジェーン・バーキンが3月11日に発生した東日本大震災の支援のために急遽来日、無料チャリティー・コンサートを開催する。

既に日本の被災者へのメッセージをYoutubeで発信しているジェーンは4月5日(火)に来日、翌日の4月6日(水)に彼女の呼びかけに賛同したアーティストとともに渋谷クラブクアトロのステージに立つ。観覧の応募は4月4日(月)午後5時から4月5日(火)午後4時まで受付、抽選により当選を決定する。

──────────────────────────

ジェーン・バーキンからのメッセージ
youtube
大地震、津波、原発の被害に今この瞬間も立ち向かう日本の皆様へ歌を送ります。
何と言葉にして良いか分かりません...毎晩日本の友人とインターネットを通じて、安否を気遣い、メッセージを送りあい、フランスからできることを考えています。パリの日--本大使館へ災害お見舞いの記帳にも伺いました。

あなた方は今自分がとても無力だと感じているかもしれません。にもかかわらず、それを口に出せない状況にあるかもしれません。

私は今あなたのことを思っています。私たちはあなた方全てのことを思い、心から愛しています。

先週日本を訪れた私の知人は皆、口を揃えて言います。日本では、誰もが恐れを感じているはずのこの時にも、人々はそれを表に出すことなく、気丈に、他者に手を差し伸べる、-謙虚で高潔な品位があったと。
このことから私たちは大切なことを教わりました。

それは日本の人達の中に息づく精神性と関係するのかもしれません。また地層の複雑な地域に住む人々は元来そうあるのかもしれません。あるいは、過ぎてしまった昨日に思いを--馳せるよりも、まだ見ぬ明日を憂うよりも、ただ今日この日を強く生きる為に懸命に努力をされているのかもしれません。あなた方のその全ての行動から私たちは多くを学んで-い -ます。

もう40年以上にもわたり、友情を育んできた日本の方々へ心から愛を送りたいと思います。日本のオーディエンスの方が下さった声援を、ファンの女性が触れただけで泣き崩れた姿を、多くの方々に頂いた贈り物を、温かい想いを、私 は忘れることはありません。

東北地方で全てを失った方々、避難所で生活する方々の為に、今私ができることは義援金を募ることです。愛用のバーキンバッグをオークションにかけます。今晩はサル・プレイ--エルで行われる復興支援の為のコンサートに出かけます。

道行く人やレストランで出会った人たち、私が知っている全ての日本の方々に故郷のご家族は無事であったか尋ねています。

今日、私にできることは皆さんに歌をおくることです。セルジュ・ゲンスブールが書いた「La Javanaise」は、私がかつてコンサートの最後に歌っていた美しい曲ですが、日本の皆様に捧げます。

ありがとう、皆さんのご無事を祈っています。どうかお気をつけて..

ジェーン・バーキンより

──────────────────────────

■ジェーン・バーキン震災復興支援コンサート:
Together for Japan

2011年4月6日(水)渋谷クラブクアトロ
東京都渋谷区宇田川町32-13 4・5F
開場18:00/開演19:00
入場無料 ※ドリンク代500 円のみ入場時に徴収致します。

観覧応募方法
下記情報をEメールにてjanebjapan@gmail.comま でお送り下さい。
(1)お名前、(2)年齢、(3)性別、(4)お住まいの都道府県、(5)同伴者[1名まで]の有り・無し、有りの場合はお名前、(6)今後ジェーン・バーキン来日公演情報のメールでの受信を希望する・希望しない
応募受付の締め切りは4月5日(火)午後4時とさせて頂きます。
応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。
当選者の方には、4月5日(火)午後8時頃を目安にお申込み時のEメールアドレスに当選番号を通知させて頂きます。
1当選番号につきご記名本人と、応募時に明記された同伴者(1名まで)がご入場頂けます(※譲渡不可、入場時にご本人確認の為、身分証の提示をお願いする場合がございます)。
コンサート当日16時より会場にて当選番号と入場整理券の引き換えを行います。

※(6)で「希望しない」を選ばれた方の個人情報は、観覧応募受付及び抽選後、消去致します。

※本イベントはインターネット上のUSTREAMサイトを通じて、全世界へライブ中継致します。
※当否に関するお問合せにはお答え致しかねますのでご遠慮ください。

・会場で受け付けた義援金は、Medecins du Monde(世界の医療団)を通じて、被災地復興の為に使われます。
・内容はジェーン・バーキンのパフォーマンス(7曲程度予定)及び共演アーティストによる音楽、ポエトリーリーディング、ダンスパフォーマンスを予定しています。
・予定出演者(※ジェーン・バーキン以外は五十音順。出演者は変更の可能性がございますのでご了承ください):ジェーン・バーキン、金子飛鳥、黒田育世、栗原務(Little Creatures/Double Famous)、坂口修一郎(Double Famous)、篠原ともえ、高田漣、鶴田真由、寺島しのぶ、中島ノブユキ、原田郁子(クラムボン)、松浦俊夫、守時タツミ、U-Zhaan、渡邊琢磨(COMBOPIANO)ほか ※4月4日24時時点

写真:(C)PARCO