20110907miyatarie
いくつになっても、おしゃれは楽しい。しかし、年齢を重ねるごとに考えるようになるのが、「自分らしいスタイル」とは何かということ。9月8日に発売される、全く新しいタイプのファッション書籍『おしゃ れの近道』に、そのヒントが隠されているかもしれない。

著者は、ファッションジャーナリストとして、海外コレクションのリポートやトレンド分析、スタイリング指南などに定評がある宮田理江さん。本書は、ただのファッション書籍ではなく、「自分らしい着こなし」を見つける「近道」を手ほどきするファッション指南書といえる。
第一章ではスタイリングを中心に「ハズシ技」「エイジレスに使える肌見せ」「あえて衣替えの手抜き」などを提案。それに続く「おしゃれ上手の万能ワードローブ」ではジャケット、カーディガン、シャツといったマストハブアイテムや、今年のトレンドアイテムでもあるマキシ丈スカートなどの、アイテム別の着こなしやコーディネートの提案。靴、バッグ、帽子、ストールといった着こなしのアクセントとなるような小物技の解説ページもある。最後の章では、「賢いショッピングの極意」として、「ヴィンテージで引き出す自分スタイル」など、買い物に役立つノウハウの紹介も。

ページをめくるたびに目に飛び込んでくる、おしゃれ女子のイラストは有名イラストレーター 蛯原あきらさんによるもの。130人ほど登場するイラストのおしゃれ女子を見ているだけでも、充分楽しい。
まさに、今知っておくべきおしゃれのテクニックが、これでもかというほどに詰め込まれた大人の女性のためのファッションテキスト。ファッションを楽しんでいる人は、自然と魅力的に見えるもの。『おしゃれの近道』で、自分らしい着こなしを見つけてみては。

『おしゃれの近道』
価格:1,260円(税込み)
著:宮田理江 絵:蛯原あきら
発売日:9月6日(火)
詳しくはこちら

■問い合わせ先:株式会社学研パブリッシング 第三出版事業部 ティーンズ出版事業室
Tel:03-6431-1487

■宮田理江さんの公式サイトはこちら