RELAX GUAM 03 グアムで〝知る〟|ローカル気分で楽しむ朝市とチャモロ文化

週末、グアムに滞在しているなら、タモン地区から6kmほど離れたグアム島北部のデデド村で開催されるフリーマーケット、通称「デデド朝市」に出かけてみたい。ローカルな街の魅力を知るには、マーケットを訪れるのが一番だ。お買い物や食べ歩きと共に、現地の人との交流を楽しんでみよう。また常夏の島グアムには、ハワイとはまた違った独自の食文化があり、伝統料理のチャモロ料理など、日本ではあまり見かけることのない新鮮なソウルフードに出合うことができる。

テテド朝市は、土日の早朝から昼前まで行われるフリーマーケットで、会場には、とれたての果物や野菜などの食料品、Tシャツ、アロハパンツなどの衣料品や手製の民芸品、リサイクルのCDなどが所せましと並ぶ。村のお祭りのようなわくわくとした雰囲気を醸す朝市は、ローカルの人々と触れあえるのも魅力。南国の朝のすがすがしい日差しのもと、朝食にぴったりのヌードルやおかゆ、バナナドーナツやういろうに食感の似たタマレスなどグアムならではのスイーツに舌鼓を打とう。

INFO:
デデド朝市 Dededo Flea Market 
住所/Marine Corps Drive Dededo, Guam
営業時間/毎週土曜日・日曜日の早朝(夜明けから12時頃まで開いているが、賑やかなのは6:30~9:00頃)

現グアムの先住民は、チャモロ人と呼ばれる人々で、その歴史は、紀元前2000年~3000年に、フィリピン、インドネシアを経由して渡来した東南アジア系の人種と考えられている。「チャモロ」とは、「高貴」を意味する言葉でグアムには今も古くから伝わる「チャモロ文化」が息づいている。マリアナ諸島の土着の言語であるチャモロ語は、英語と並び北マリアナ連邦の公用語になっている。今でも人々は「こんにちは」を表す言葉「Hafa Adai~ハファデイ~」をよく口にする。

言葉のほかに地域に根付いているのが、伝統料理のチャモロ料理だ。チャモロ料理はスペイン、アメリカ、そして日本など、その他東南アジアなどの国々からも影響を受けている多国籍なエッセンスを持った料理で、現在では、モダンにアレンジされたフュージョン料理もあり、伝統の味を引き継いでいる。

グアムでチャモロ料理を食べたいと思ったら、ぜひ「メスクラ」へ足を運んで。店名は、チャモロ語で「ミックス」の意。テレビの人気料理番組でシェフを務めたこともあるピーター・ドゥエナス氏のプロデュースで、先住民族のチャモロの料理を現代風にアレンジした、ローカルにも観光客にも人気のレストランだ。アメリカはもちろん、フィリピンや日本、スペインの料理のエッセンスが組み込まれたチャモロ料理は日本人にとっても不思議とどこか懐かしく、また、ココナツミルクのスープで煮込んだ料理やぴりりと辛い刺激的なソースなど多彩な味わいが楽しい。チャモロ料理独特の調味料であるフィナデニソースは、オリジナルのものを常時5種類を用意しているのでぜひ味比べを。週末は早い時間から満席になることもあるので予約を入れておくのがベター。

INFO:
メスクラ・チャモロ・フュージョン・ビストロ Meskla Chamoru Fusion Bistro 
住所/130 Marine Corps Drive, Hagatna, Guam 96910
Tel.+1 671-479-2653
営業時間/月~金11:00~14:00、17:30~21:30、土17:30~21:30
定休日/土ランチ、日

「サンドキャッスル・グアム」は、1990年に約40億円の資金を投入して作られた最新のラスベガス・スタイルのショーを堪能できる施設。豪華絢爛なイリュージョンショーは、グアムのエキサイティングな夜の過ごし方の選択肢のひとつだ。

ここでは、ディナーとセットになったプランも用意されていて、ステーキやロブスターをメイン料理にしたコース料理やアラカルト料理のお食事を楽しんだ後にセットでショーを鑑賞することもできる。ショーは、シルク・ド・ソレイユにも携わった経験を持つディレクターが、最新のテクノロジー・アートを取り入れたオリジナルのショーを展開。マジックとアクロバットが融合し、ホワイトタイガーも登場し、「最新のラスベガス・スタイルのショー」との評価もあるダイナミックなものとなっていて見ごたえ十分。国籍・年齢を問わず、子供から大人まで一緒に、グアムの最新エンターテイメントを堪能できる。

INFO:
サンドキャッスル・グアムSandcastle Guam 
住所/1199 Pale San Vitores Road, Tumon
Tel.671-646-8000
営業時間/18:00~23:00

2012-01-13_174542

グアム政府観光局オフィシャルWebサイト:www.visitguam.jp

グアムの観光情報や現地発信の旬な情報を随時更新中!


menu_logo