mg

ギリシャ人アーティストのミハイル・ギニスが、古代ギリシャの服の考え方を原点にしながら、日本の生地でオリジナルのクリエイションを展開するブランド「MICHAIL GKINIS(ミハイルギニス)」。今回、等々力渓谷の緑に囲まれた美しいロケーションにあるアトリエ兼直営店のスカーフサロン「MICHAIL GKINIS SPACE↑等々力渓谷」を訪れた。

8ミハイルさんは、ギリシャで生まれ、20代をロンドンで過ごした。ロンドンカレッジオブファッション(ファッションデザイン&テクノロジー/ロンドン)在学中に、東京でコレクションブランドにてメンズウェアを経験。それがきっかけで日本のテキスタイルに魅了され、東京に移住した。以来、日本全国から高い手工業の技術を持つ職人たちを訪ね歩き、新しいテキスタイルの開発にも取り組みながら、一枚の布から生まれるクリエイションを追求している。

ブランドのコンセプトは「INDUSTRIAL & NATURE」。和歌山県や静岡県・浜松の職人たちと共に開発した日本製のスーパーハイテク生地に、ギリシャの自然からインスパイアされたデザインを掛け合わせて、オリジナルのスカーフと、そこから派生する服を作り出している。全てハンドメイドで生み出されているスカーフは、まるでウェアラブルアートのように唯一無二の存在感を持ち、着る人のスタイルや気分に合わせて、思い思いの着こなしを叶えてくれる。ミハイルさんはそれを「服になるスカーフ」と呼んでいる。mg2

「日本の生地には、西洋のテキスタイルには感じられない風情があります。」と語るミハイルさん。「糸と糸の間に、まるで日本のきれいな空気や水が織り込まれているかのように、私には感じられるのです。つくり手のものづくりに対する姿勢や、ものを慈しむ日本人ならではの優しさがそこにはあるのかもしれません。私は日本のものづくりの素晴らしさを、スカーフを通して発信していきたいと思っています。」

日本のテキスタイルに魅せられた、ミハイルさんのそんな思いを体現した代表的な商品が、エーゲ海の海辺のサンシェイドから発想されたスカーフ「プレインコーニス」だ。「コーニス」とは、古代ギリシャの建築用語で屋根と柱をつなぐ装飾部のことをいう。目を引くのは、蛇腹のように切れ込みが入ったそのデザイン。世界でも珍しいカットオフしてもほつれない日本製のハイテクニット素材を使っているため、こうした装飾が可能なのだという。このハイテクニットを作るためには、1920本もの縦糸を張り、編みの途中縦糸が切れても修正をして編み続けるという職人の技術が必要なのだという。さらに生地をカットするのにも、熟練の職人が一枚一枚を手作業で行っている。

「プレインコーニスは、いろんな巻き方が愉しめるようにデザインしています。巻き方によってはスカートやワンピースのような服にもなり、すだれのように下げるとインテリアにもなる。使う人の創造性によって幾通りも表情が生まれるマルチウェイなアイテムです。」とミハイルさん。

1


等々力渓谷にあるスカーフサロン「MICHAIL GKINIS SPACE↑」は、「日本のテキスタイルの素晴らしさを直接、消費者に伝えていきたい」という思いから2014年にオープンした。事前に予約が必要だが、誰もが気兼ねなく足を運ぶことができる。サロンでは、ミハイルさんが、一点一点のアイテムを紹介してくれながら、とっておきの製造秘話を聞かせてくれる。商品の背景や作り手の思いを知ることは、ただ単純に“ものを買い、身に着ける“という以上の満足感を与えてくれたり、ものに対する純粋な愛着を抱かせる。また、このサロンでは思いついたアイデアがどんどん形になっていく。ミハイルさんがコーディネートのアドバイスをしながら、時にはその人に合わせて新たなデザインを発想することがあったり、逆に「こんなものが欲しい」というリクエストも受け付けてくれるのだそう。人と人が交流し、そこに新しいアイテムが生まれる。作り手と買い手の相互交流ができるサロンの存在も、「ミハイルギニス」というブランドのアイデンティティを形作る装置のひとつなのだ。ミハイルギニスのブランドの世界観を体験しに、都会とは思えない緑あふれるリラックスサロンへ、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

000
87

84ac62b5「WEARABLE ART THOSE WHO LOVE ART アートを愛する人のための着るアート」をモットーにハンドペイントを多く取り入れてきたミハイルさんが新しい試みをスタート。「MICHAIL GKINIS SPACE↑ in 等々力渓谷」では、白い余白のあるスカーフに、自由にペインティングをしてスカーフを完成させるアートスカーフワークショップを毎週末開催中! ミハイルさんと一緒に世界で1点だけの自分だけのスカーフを創ってみてはいかが? 小さい子どもでも楽しく参加できるワークショップ。等々力渓谷の緑に囲まれた環境でアートな時間を過ごしてみては? 詳細は、“こちら“から。
mg09
(写真右上)クリエイティブな世界に没頭するのに最適な環境のサロン。美しく移り変わる四季折々の自然の景色を眺めに何度でも訪れたくなる場所だ。(写真下左から)ペイントした布に、好きなカラーの静岡県のコットンと和歌山県のハイテクニットをハンドメイドで取り付けてもらい、世界にただ一つだけのアイテムが完成!