pfigolf
米国発GPS機器のパイオニアで、高機能スマートウォッチを数多く展開するガーミン(Garmin)から、充実したスポーツ&フィットネス機能、日々の健康管理のためのヘルスケア機能を搭載し、女性のウェルネスライフをサポートする最新モデルが今秋登場する。

9月16日(金)発売となる「Venu Sq 2(ヴェニュー エスキュー ツー)」「Venu Sq 2 Music(ヴェニュー エスキュー ツー ミュージック)」は、ヘルスモニタリングやフィットネス機能に加え、スマートフォンと連携した通知機能やSuica対応のキャッシュレス決済機能など、あらゆるシーンでスマートライフを叶えることができるタッチスクリーン型GPSスマートウォッチ「Venu(ヴェニュー)」シリーズの最新モデルだ。前モデルよりもスクリーンサイズが1.4インチに拡大し、美しい発色で直射日光下でも見やすいスクエア型のAMOLEDディスプレイを採用、約11日間のロングバッテリー(スマートウォッチモード時)を実現、女性にも扱いやすい軽量化などの点で進化した。

★TAK_0964新モデルの発売とともにGarminアンバサダーに就任したのは女優・モデルで2児の母でもある田丸麻紀さんだ。女性の多面的なライフステージをリアルに体験している田丸麻紀さんは、就任メッセージの中で『美容や健康には、気を使っていましたが、ガーミンに出会い、自分の心身の状態をデータとして見ることができたことに、とにかく驚きました。「見える」ことで、今の時分の状態を知り、次に目指すことを示してくれる、そんなアイテムがあるって、デジタル時代の幸せですね』と話す。

さらに記者会見で登壇した田丸さんは、最もよく使っている機能を聞かれると「ストレススコア」だと回答。「ストレススコア」は、ストレスをモニタリングすることで、落ち着いたバランスの取れた1日だったかを確認できる機能で、0~100の数値で今の自分のストレス度を「見える化」する。ストレスが高くなるとリラックスを促すアラートが起動して知らせてくれる。その他、「消費カロリー」「睡眠モニタリング」「水分補給トラッキング」「Body Battery」「生理周期トラッキング」「妊娠トラッキング」など、女性ならではのライフスタイルに寄り添う多彩な機能が搭載されている。

これらのヘルスケアモニタリング機能を実現する要となっているのが、Garminの高精度の心拍モニタリング計測の技術だ。プロのアスリート用に開発・設計された第4世代光学心拍計へのアップグレードにより、より精度の高い計測が可能になり、日常生活の中でのさまざまな運動、健康状態に関するデータがリアルに「見える化」される。"なんとなく"からデータで知ることで、日常の美容や健康管理への意識も変化しそうだ。

■Garmin「女性のためのスマートウォッチ活用術」特設サイト
http://www.garmin.co.jp/minisite/women/